Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤの安全神話危機

金曜の朝はスタッフミーティング。

いつもオフィスで行います。

が、今日は校長先生が、12教室を使うから、と言ってみんなを誘導している。

 

なにごと??

 

と思ったら、一大事でした。

昨晩の夜中3時前ごろに、学校のオフィスに強盗が入ったとのこと。

鍵を壊されて入ったそうです。

校長先生のパソコンや、他の先生のプロジェクター、現金など、盗られてしまったそうです。

いつも学校にはガードマンさんがいて、本来2人配備のところが、1人が来ておらず、手薄になっていたところを狙われたらしい。

もう1人のガードマンさんが気付いて、追い出そうとしたら、強盗たちは銃を持っていて、ガードマンさんは急いで逃げて、近くに住んでいるゲンダさんに知らせに行ったとのこと。

その後すぐにゲンダさんが来て、校長に連絡し、警察に連絡、という流れらしい。

 

衝撃の知らせに驚きました。

ブンヤに住んでいると、平和ボケします。

つい先日、来るときは降っていた雨が朝会後はやんでいて、折りたたみ傘を職員室前に置きっ放しにしてしまっていたのを週明けに思い出し、あー、最悪だ、さすがのブンヤでも誰か持って行っちゃっただろうなぁと思って、ダメもとでオフィスに行ったら、オフィスのカウンターの上に、ありました、マイ傘。感動した!!

というくらいに、盗みもないし、安全なブンヤでのこの出来事。以前はオフィスにパソコンを置いて帰ったりもしていたので、本当に置いてなくてよかった。

しかも、銃を持っているというところがまた。

首都では銃を買えるお店を見ましたが、ルンドゥでも買えるお店があるらしく、簡単に買えてしまう銃。

少し前に、このカバンゴの辺りで、小学5年生の子が親の銃を持っていて、間違えて友達を撃って殺してしまった事件もありました。

 

他のアフリカの国に比べると平和で安全なナミビア、そしてナミビアの他の地に比べても本当に穏やかなブンヤですが、そこでもこういうことも起こる。

寝てる時に窓を開けるのは控えたい。

防げることは防いで、楽しく暮らせるように、気を引き締めていきたいと思います。

f:id:fuca-0211:20180305041136j:image

算数のかける2けたの掛け算。3けたかける2けたにいってみたら、宿題が、右の山が全問正解、まんなかが合格点、左がちんぷんかんぷん、という状況に。力の差が歴然と開いてきた。全員をできるようにはできないので、1人でも多くの子が理解できるようにがんばる。