Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

北上の旅はじまり

首都生活も今日にて終わり!

5日にわたるスペボナ生活。

スペボナは、ナミビア隊員御用達のゲストハウス、Spes bona backpackers。首都研修でも使うので、もうおなじみです。

今朝は私の勘違いで悲しいことがあって目から水がポロリしていたら、スペボナのティナが話を聞いてくれて、励ましてくれました。

本当にナミビア、好き。いつも悲しい時、辛い時、言葉をくれる、ナミビア人。もちろん日本人がくれる日本の言葉もすごく嬉しいんですが、言葉と文化の壁を乗り越えた、世界共通の優しさっていうものに弱くて、そして効果抜群。

ありがとう。

 

今日はオジョ(Outjo)へ移動!

首都からオチワロンゴという町へまず3時間ほど北上し、そこから西へ1時間ほど。車の乗り継ぎもスムーズに行って、早く着けました。

f:id:fuca-0211:20180323013547j:image

今回の宿、farm house. 

部屋もきれいで可愛らしいホテル。

f:id:fuca-0211:20180323013615j:image

オジョは町全体がなんとなく可愛らしいイメージ。

今日は3月21日。ナミビア独立記念日。28歳になったナミビアです。

祝日で、町も心なしか静かでした。