Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

アフリカってすんごい

ザンビア2日目。

朝から早速アクティビティ。

マイクロライト!かわいく言うと、空飛ぶ自転車!

f:id:fuca-0211:20180331075711j:image

プロの人が運転してくれます。これに乗って、上空からビクトリアフォールズを眺める。

普通に高いので普通にたまにひやっとらしますが、空の上から眺める滝は圧巻でした。きのうは全然見えなかった滝も上からなら割と見える。虹も見える〜。

滝は、幅1.7キロ、落差100メートルあるそうな。

滝だけでなく、上空から見た、果てしなく広がるアフリカの大地にも感動。

あ〜今自分、アフリカにいるんだなぁと感じた。

 

さて、その後朝ごはん。そこでたまたま見つけた布屋さんから、布を買う。かわいいチテンジ、ゲット。これで服を作るのがまた楽しみ。

 

そして、次のアクティビティへ。

ビクトリアフォールズに流れ込むザンベジ川を、船で上流へ。

f:id:fuca-0211:20180331080435j:image

あの霧の上がっているところが、ビクトリアフォールズ。落ちたしぶきで滝の上空は今ずっとこうなっている。こんなに穏やかな流れが、あの轟々と落ちる滝に変わるとは。

マダ隊員のなんてことないさーの歌を聴きながらしばらくクルージングして、着いたは、

エレファントカフェ🐘🍰

ぞうさんとランチ、というアクティビティ。

まずはゾウさんにご飯をあげるんだぞう、の図。

f:id:fuca-0211:20180331080931j:image

大人のゾウから子どものゾウまで、10頭いました。ゾウさん、まつげ長い。ゾウさん、毛が固くて痛い。ゾウさん、鼻が掃除機のように威力大。

その後は人間のご飯の時間。

f:id:fuca-0211:20180331081046j:image

全てザンビアで採れたもので作っているというこのランチ。贅沢すぎる幸せすぎる時間。同期仲間(プラス馴染みすぎる先輩隊員)で、ザンビアで、こんなことできるなんて。

さて、お次は、またまた船に乗って、サンセットクルーズ。

豪華な船に乗って、飲み放題で、本日3回目のザンベジ川へ。どんだけザンベジ川好きやねん。

f:id:fuca-0211:20180331081606j:image

しかし、夕日を見ていると、思い出すのはカバンゴリバーの夕日。カバンゴリバーより雄大ザンベジ川の夕日もそれはそれは綺麗でしたが、カバンゴの一瞬一瞬が違う夕日の綺麗さも思い出してしまうのでした。自分の中の基本が、ナミビア、カバンゴ、ブンヤになっていることを感じます。

f:id:fuca-0211:20180331081953j:image

お世話になったお船

 

で、終わりません。

本日ラストは、本日4回目の滝へ。

なぜなら、今日は満月(1日前かも?)だから🌕

満月の日、滝に行きますと、運が良ければルナレインボーなるものが見えるそうなんです。月の光で滝に虹がかかるんですね。

晴れろー晴れろー雲よーどっかいけーの祈り倒したものの、雲は月の上に居座り続け、月の光が足りなくて今日はルナレインボー見えず。

明日晴れたらリベンジします。

今日は、なんてことないさーの歌に始まり、エチオピアンポーチのドラフト会議から、パック大会に至るまで、大いに笑って最高に楽しい日でございました。ここでエネルギー貯めて、また来週から頑張るぞー!そのための贅沢!