やってきましたザンビア
インターケープは昨晩1時ごろ発車し、ルンドゥから東へ東へとまっすぐ進みます。
途中、ナミビアからザンビアへの入国があり、やってきましたぜ、ザンビア!
お隣の国なので、長距離バスで行けちゃう嬉しさ。
しっかし、これがー、またー、長い!
合計12時間でした。
しかも、ザンビアに入ってからはしばらくでこぼこ道が続きます。大型バスででこぼこ道、しんどかった。
でも、10時前到着予定が13時到着にはなったものの、3時間遅れでちゃんと到着。
ザンビアに入ったらネットも使えず、ホテルの名前しかわからず、どうしたもんか、タクシー拾うか、と思っていたら、
見つけた!
日本人ぽい、日焼け対策ばっちり、しかも変な動きをしてる、、絶対私の友人。
お店に入っていったので、行ってみたら、案の定でした。
訓練所以来、9ヶ月ぶりの再会ですが、なんの違和感もない。すぐ馴染む。
70日間朝から夜まで一緒に過ごしたらこうなるんか?
一生の友達になるんだろうなぁと思ったら、嬉しいねぇ。
今回は、訓練所で同じ班だった3人プラス(うち1人ザンビア隊員)、その友達のエチオピアの隊員さんで、計5人旅♪
たまたま早速合流できたので、ごはーん!
シマとお魚と野菜。うまい。
シマ(ナミビアで言うとパップ)におかずやスープを付けて手で食べるのは、ナミビアと変わりません。このシマは白トウモロコシからできているらしいので、それも一緒。250円。物価もナミビアとそんなに変わらないかな。
その後、友人の両替に付き合ったりして、そして、早速、リビングストンといったら、これ。をみに行きました。
もー、近づいてっただけで、霧やらもややらしぶきやら雨やらすごい。
じゃじゃーん!
ビクトリアフォールズ!
今はザンビアも雨季ということで、1年の中でも最も滝の水量が多いとき。
上の写真は少し遠巻きから撮ったからマシなものの、近づいたら、なーーんにも見えない。ただの台風。目の前真っ白で、ただただ嵐に降られてる感じです。見えないけど、そこにはきっととてつもなく大きな滝が流れているんだろうということを、ふりしきる滝の水の中で感じると、それはそれは空恐ろしいです。
一通り回りましたが、だんだんもう何にも見えないから帰ろーーーーとなります。
あー、しかし、久々の同期との変わらぬ会話が楽しかった。ザンビア集合ねー!って、考えてみると、すごいこと。
明日も忙しいぞ、楽しみだぞ。
マダガスカル隊員が、バオバブの実を持ってきてくれました。クセになる!