人生初の、、
今日はなんだか奇跡のような1日でした。
朝、エチオピア隊員の先輩とさよなら。
訓練所での3班メンバーに、違和感なく溶け込んでくださったすてきなねぇさんでした。一期一会だなぁ。ありがとう!
午前中は、カヌーのアクティビティ。
ゆったりと流れるザンベジ川を、カヌーで進みます。🛶
と言っても、体力なしの私はガイドさんと2人で乗っているので、私が漕いでいても意味があるのかないのかわからないレベル。疲れたらすぐ手を休める。本格的に疲れたら、カヌーの上で寝る。おだやかなザンベジ川で流されながら寝るのは気持ちが良かったなぁ。
途中、カバ子がたくさんいて、ぶぅぅぅと鳴いていたり、ぶはぁっと水をはき出していたり、もふもふと草を食んでいたりしました。
ゴールに着いたら、ランチを食べて。
さっ、次へ。
今回ザンビアは来て1番どきどきしていたこと。来る前に何をしようかた話していて、楽しみにしていたラフティングが水量が多すぎてできない!ということで、代案がこれでした。
着いたは、ザンビアとジンバブエの国境の橋。受付に行くと、天候不順で待ちの列ができていて、これができるかできないかわからない状況。できなかったらしゃーないよねー、と少しホッとしていたら、列が動き始めてできてしまうことに!係員さんも急いでいるし、私たちもこの後にまだアクティビティがある予定だったので、とにかく急いでお金を払って体重を測って手続きを済ませていたら、もうやるしかなくなってました。
人生初の、バンジージャンプ!!
橋へいそいそと移動。
私は35番。どんどん前の人が飛んでいきます。すごいスピードで係員さん、仕事をこなしていかれます。
きたー!私の番ー!!
手際の良い係員さんたちがちゃっちゃと足をぐるぐる巻きに固定してくれて、ペンギン歩きで先っちょへ行き、
はい、5,4,3,2,1で、
飛ぶしかないー!飛ぶー!
何が何だかわかりません。怖すぎて何も見れません。自分がおそらくバイーーンとなっているのはわかりますが、今どんな状況かわかりません。いつまでやるの…いつまでこのままなの…と嘆いていたら、するするっと降りてきて助けてくれる、係員さん。神様に見えました。
しかし、バンジーをして、ぶら下がったまま、橋の下で見たまんまるの虹は本当に綺麗だったなぁ。あれを見るだけでもやる価値あります。写真がないのが残念。
なんとか橋の上まで上がってきて、見えたのは、この虹。
生きていることに感謝した。
ノリで一緒にバンジーしてくれた仲間にも感謝。
はー、楽しかったっ。
ここでは終わらない、奇跡の1日。
夜、綺麗に見える満月!!
これは見えるに違いない。
と、再び滝に向かう。
見えましたよ!
ルナレインボー!!
満月の時に見える、月の光と滝の飛沫にらよってできる虹。
私の写真テクでは全く撮れなかったので、これはマダ隊員の写真を拝借。
これをザンビアで友人とともに見れる奇跡。みんなに出会えたこと、ここにいること、この景色が見えたこと、全てのことに感謝。
その後、すてきなレストランで食事。
奇跡の1日でした。