Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

村のランチ

朝からまたドタバタ!

今日からのタイムテーブルがわからず、オフィスに何回か確認に行ったら、新しいをやっと見れました

そしたら、7時半からだと思っていた1ピリオド目が8時からで、7時半から8時はホームルームの時間に、、そしたら終わるのは2時半。午後の自習は3時半から。1時間で帰ってごはん食べて戻ってくるって、子どもたち無理でしょう!と、先生たち困惑&憤慨。

校長先生、登場。ちょっと何か言おうかと思っていたら、これはミスだと。やはりミスなのか、、。そして、7時半からピリオド1が始まることに落ち着いた。しかし、その変更の上の変更を知らない先生大多数。だって、オフィスに行って確認しないとわからないもんね、しかもその場で校長先生変えたし。子どもが教室を動くのか先生が動くのかもわからない。バラバラ、、。ということで困惑のスタートでしたが、1日の中でもだんだんと落ち着いていきました。その度にバタバタしちゃうけど、これがアフリカかなぁ、まだこんなの生ぬるいかしら。

試験が急遽明日から始まるということで(本当は来週からの予定)、1時間たりとも逃さない時のこういうバタバタは焦ります。

算数はトピックテスト。できはお世辞にもよくないけれど、足し算引き算掛け算はできている子が多いのがなんとか救いです。無駄ではなかった!

理科。今日は暗記ゲームも入れて、楽しくできました。いつもこうがいいなぁ。たのしくたのしく。

 

At lunch time, I met Analisa. Her friend said to her that give 1 Maize(corn) to me. She said “No, madam doesn’t eat maize.” But I said “I eat!” Then she gave me 1 whole maize to me. 

f:id:fuca-0211:20180410043404j:image

It’a the season of maize♡ Thank you Analisa! 

And another lunch. 

f:id:fuca-0211:20180410043459j:image

It looks very special! 

Even in same village, lunches are different, but both are nice:)