Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

みっちり復習day

明日は算数のテストっっ!

こっちまでどきどきっ!

なので、今日は復習したいことがたくさんあり、6Aも6Bも2ピリオドずつ。

他の先生方、採点や成績に忙しくてやっぱりほとんど授業をしていないので、余裕でできちゃいます。

勉強してもすぐに忘れてしまいがちな子どもたち。問題の意味を忘れる、問題の解き方を忘れる。本当に理解できてないからじゃないか、、と言われたらそれまでなんですが、でも本当に忘れやすい。ので、この直前のおさらいはとっても大事だと私は思っています。がんばった、みんな!明日も、がんばってね!

理科は来週の月曜日。思っていたより早くて、おぉ、、となっていたところでしたが、今日はカードゲームで復習してみました。カードゲームでの学習もブンヤの先輩がしてみえて、でもまだ私はやったことがありませんでした。なんとなく理科の授業に行き詰まりを感じ、喋るな!と怒っているだけではだめだなぁと。何か変えねばと思って、やってみました。

かるたみたいにグループごとにカードを広げて、私の質問に答えるかたちでカードをとる。

植物を食べる動物は?とか、

送粉者(pollinator)は?とか、

~~~~~を意味する言葉はどれ?とか。

f:id:fuca-0211:20180413045721j:image

ちんぷんかんぷんな様子のルールの説明から、盛り上がりすぎの収拾やら、ありましたが、楽しんでいる様子で何より。

カードをたくさんとりたいから、フラッシュカードでの練習でもちゃんと覚えなきゃというモチベーションにもつながると思うので、よさそう。学習の復習や小休憩に効果的に使えそうです。月曜に試験が終わったら、その後は次の学期のトピックに入るよりは復習の方がいいかなぁと思うので、大活躍しそう。

 

When I backed to mission, some learners were planting plants of guava. 

f:id:fuca-0211:20180413050156j:image

They said we can drink juice of guava if they grow. I love guava juice:) 

 

And when I was eating dinner, some learners came to my house and asked me to come and teach mayhematics because tomorrow is examination for mathematics. I visited them after eating around 19:30-20:30.

f:id:fuca-0211:20180413050501j:image

I hope they can do them best tomorrow!