Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

すっきりフライデー

ブンヤに変化が!⚡️

いつも通り金曜はミーティング。きのうから、明日のミーティングはこの前のミーティングよりマシだといいね〜なんて言い合っていました。

そうしたら!なんと!校長先生!新たなタイムテーブルを考えてきていました!

まず、朝の出勤は何時がいいかという2択の質問。

そして、新しい試験中のタイムテーブルは、7:00-9:30が第1セッションで丸つけもしくは授業を担当のクラスでする、その後ブレイク、10:00-13:00が第2セッションで試験、午後の自習は国家試験の控える9,10,12年生のみ、ということになりました。それに関して何か意見はあるか、とも聞いていました。

どうした!なんたる変化!さすがにこのままではまずいと思ったのでしょうか。でも、よかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

他の先生も、前よりマシになったと嬉しげ。少し雰囲気がよくなってよかったです。

 

さーて、今日は算数のテスト!

今日からまた新しいタイムテーブルになって、ブレイクまでは復習できる!というのとで、きのうできなかったところまで復習ができて、ばっちり!

あとはグッドラック!です!

 

13時に終わり、テストを持って帰るものの、その後は急遽誘ってもらったカバ見学へ!

今、スイスから3週間みえているボランティアさんが、カバを見たい!ということで、カバスポットであるルパラへ他の先生も一緒に向かいました。

水位が増えてカバ子は隠れがちでしたが、カバの音は聞こえる!カバの音が分かるようになりました!カバの鳴き声や、息をぶはぁーっと吐き出す音で、分かります。

なので、辛抱強く待っていたら、見えました、カバ♡

遠くて残念ながら写真にはおさまらず。

ルパラの村シャビーンにもおじゃまして、カトケレ(伝統的なビール)もいただきました。

f:id:fuca-0211:20180414035319j:image

楽しかった!

 

帰ったら丸つけ!

みんな、頑張ってる!!よし!!

みんながみんなではないけれど、教えたら教えたぶんだけ返ってくるこの感じ、教員としてやりがいを感じます。このやりがいは、いろいろな情報が少ない分、日本よりも大きいかも。

ふぅー!1週間おわった!

 

Today’s happy point! 

When I was doing revision at 6A, Mr.Sanda came in the class because he had something he wanted to do. After that when I met him, he said “Ms.Oshima! I like the way your are teaching! You make learners happy!”. 

I went around learner’s desks and checked answers individually. When learners be said like “good!” “Correct!” “いいね!”, they look very happy. 

I want to continue it and make them have confidence. 

 

f:id:fuca-0211:20180414035415j:image

At Rupara, there were also cute cute puppies!! They were smaller than one in Bunya.