Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

みんな大好きビルトン

南部旅行も今日で終了!

今日はキートマンスフープから首都まで帰ります。

フィッシュリバーやらアイアイスに連れて行ってくれたドライバーさんが、首都までもぶっ飛ばしてくれたので、5時間くらいで着きました。

 

きのう宿に着いた時、

くんくんくん、

いいにおいがするぞ、

これはビルトンのにおい、

しかも、おいしいビルトンのにおい!

と目をつけていたビルトン屋さん(お肉屋さん)に出発前に行きました。

ナミビアでは、みんなこのビルトンが大好き。要するに干し肉で、ジャーキー的な存在。

でも、いろんな種類があります。

f:id:fuca-0211:20180506065012j:image

ノーマルのものから、

辛いものから、

甘辛、

ソーセージっぽいもの、

ベーコンのビルトン、などなど、

多種多様。

 

私のお気に入りは、甘辛で、今日はチリ チャットニー味を買いました。

おいしい!!

前までは、先輩隊員からウサコスという町のビルトンがナミビア1おいしいと聞いていて、たしかにそうだと思っていましたが、今回の旅ではいろんなところでビルトンを食べました。

マリエンタルや、リューデリッツとキートマンスの間の休憩所、そして今日のキートマンスなど。

どれもおいしい!

これは、ウサコス1位が塗り替えられるかもしれない。

これからもいろんなところで食べたい、ビルトン。

旅のお供には欠かせない、ビルトン。

なのでありました。

f:id:fuca-0211:20180506065334j:image

干されて作られている途中のビルトンたち。

 

そして、首都に戻り、夕飯は帰国隊員の送別会ということで、大使館の参事官の方のお宅へまたお邪魔しました。

いんげんの和え物

アボカドwithわさび醤油

お肉ごろっとカレー

ようかん

日本茶

マグナムのアイス(日本のパルム並みにおいしい)

他様々

あー、毎日幸せって言ってる気がする!

でも言わずにはいられない!

幸せ!

何より、あたたかく私たちを迎えてくださる参事官の方に出会えて幸せ!

 

f:id:fuca-0211:20180506065706j:image

あ、今日見つけたアイス。

完全にパクっている。

この袋のはしを歯でちぎってちゅーちゅー吸います。

日本だとあんまりない包装ですが、ごみは少なくていいよね。

おいしかった。