Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

納豆づくりデビュー

今日はAfrica day で、祝日。

1963年のアフリカ統一機構設立を記念する日なんだそう。

そんな今日は、せっせとクリーニングが行われたらしかったのですが、私は家に引きこもっておって、よく事態がつかめず。

あんまり引きこもらないようにしたいと思いながらも、村隊員といると心地よくて引きこもってしまう、、

日本人という存在の大きさをこちらに来て感じます。村隊員いてくれてよかったー、、いなかったらきっと生活はかなり違うものになっていたでしょう。いい、悪いではなく、どんなことにも意味があるはず。せいいっぱい楽しみたいと思います。

今日はせいいっぱいのんびり癒された日でした。 

そんな中でも算数もワークショップの報告書を書いたり、来たる8月に行われるトレードフェアに関する書類を作ったり、なんやかや仕事も片付け。

プラダを着た悪魔を久々に見て、ミランダこわっ!と思ったり。

理科で日時計を子どもに作らせたいので、それを試作してみたり。

あと、念願の納豆作りを始めました。今日はとりあえず首都で買った大豆を吸水させる。

f:id:fuca-0211:20180526043345j:image

6時間くらいでだいぶ膨らみました。

f:id:fuca-0211:20180526043412j:image

春や秋の気温だと、合計15時間くらい吸水させるそうですが、ぱんぱんになってしまわないか、明日の朝が心配、、

納豆菌をオゴンゴ隊員からもらってあったので、それで明日はいよいよ納豆を作るぞ!早く食べられるようになるといいなぁ。