小さな紙に書かれたメッセージにほっこりした日
今日は5,6,7,8ピリオドが連続なので、朝はアウシクさんの授業におじゃま。
お金の計算の授業を7年生にしてみえます。利益、損失、値引き、そのパーセンテージなどを求める。むずかし。きのうもお邪魔して、子どもたちが教科書を6人とかそれ以上でシェアして問題を書き写していて、時間がもったいないなぁと思ったので、裏紙に書いて黒板にはったら?と単純なアイデアなどを書いてアウシクさんに渡しました。
そうしたら本当に今日やってました!子どももすぐに問題が読めてうつせて、そうすると自然とやる気もアップ。
5年生のために等しい分数表も自分で作ってみえました!すばらし!!アウシクさんのやる気に脱帽。毎日訪ねたくなってしまう。
私の授業はと言えば、今日は6Aに5ぶんの8やら、1と5ぶんの3やらを黒板で作らせたら、余裕でした。同じ学年でもこの差、、リピートしてる子たちと、リピートしてない子たちの差なのかな、、。
スモールステップでやると、子どもたちもわかった!解けた!となり、子どももこちらも楽しい。しかし時間の壁があるっ。こちらのやりくり次第。がんばる。
理科は日時計づくりをやっと終えました。ふぅ。
お昼は理科室に来客がちらほら。
念願のこの姿が見れました。
あいうえお表を見ながら自分の名前を日本語で書いている子。
このアナリサちゃんのリクエストであいうえお表を作ったので、よかった。
1年生の文字みたいでかわいい。
午後はさらなる来客。
5Aの女の子2人。私にお手紙を持って来てくれました!
中身は愛のこもったメッセージ!
日本でもナミビアでもこういうのはたまらなく嬉しいです。日本よりも物が手に入りにくい状況の中、自分が使えるものを考えてわざわざ私にお手紙をくれる、、こういう子がいると頑張れるー!!
帰りは、スクールボードのへっど(PTA会長的な)のピーターさんに会ったので、おしゃべりしながら帰る。
マハングー話で盛り上がって、収穫して屋根の上に干してあるマハングーを見せてもらいました。
いっぱいあるね、と言ったら、全然だよ!今年は雨が降り出すのが遅くて、ふり終わるのが早かったから、全然とれなかった!とのことでした。
気候がもろに生活に影響する環境。
足りない分はどうするのかな、、また聞いてみよう。
地元の人と触れ合えると、満たされた気分になります。
ほんでもって、寒い!
ブンヤで初めて、トレーナーもレギンスも靴下もはいて寝ます!