Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤなぁなぁ日常

今日はきのう休んだ分、朝からバタバタ。丸つけに追われていました。

理科は、授業おわりに、前に学習した昼と夜がなぜできるかについての動画を見せました。子どもたち目がキラキラ。

f:id:fuca-0211:20180609040245j:image

いつも私は教材研究をぎりぎりにするので、前の週の土日などに町で動画をダウンロードしておいて子どもに見せることはなかなかできず、、。今回初めてかも?!そりゃあ喜ぶわなぁ。こういう動画もパソコンさえあれば子どもに見せられるので、教材として溜めておきたいと思います。

 

算数はやっと分数の計算に入りました。きのう休んだせいで教材が準備できてませんでしたが、黒板とチョークでなんとか説明。

オレンジジュースが3分の2ボトルに入ってるよ、6分の1足したよ、全部でどんだけ?🍊🍹

図を使って説明!

分母が違う場合は分母を同じにしようね!!というのがポイント。

子どもたちもよく聞いて割と分かっていたように思います。

それでも、通分した後に、6分の4足す6分の1イコール12分の5としてしまう子も。何度でも図で説明!

今日はみんな頑張ってました。きのうは授業態度について叱りました。さじ加減を上手にやっていきたいと思います。

 

さーて今日は金曜日!

最近いつもラファエルくんが理科室の掃除に来てくれます。大助かり。

今日はパンも買いに行きたいし、掃除を終えたラファエルと一緒に帰って、ついでにラファエル宅にお邪魔しました。

f:id:fuca-0211:20180609041837j:image

なんだかそうやって空の下一家団欒もいいなぁ。ラファエルくんちは今年も十分なマハングーが獲れたようです。

f:id:fuca-0211:20180609042011j:image

元気いっぱいキッズたち。トゥファネカ(写真)大好き!

 

帰って少しお仕事。今日作れていなかった分数の教材を作りました。来週使うのが楽しみ。

本日の晩はすきやきに!初すきやきinナミビア!生卵が心配なので、卵に付けれないのは残念ですが、うーまかった!

明日も忙しくなるぞ!