Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

くさいわけ

くんくんくん。

自分のストールがくさい。

朝もなんとなくにおうなーと思っていたけれど、帰ったら明らかにくさい!!

しかも、このにおい、あれだ!!

ブンヤの子どものにおい!!

6年生<5年生<4年生の順に、においが増します。

カバンゴの子たちは、野菜を比較的パップと一緒に食べるので、においは全然しない方らしい。

それでも、におうものはにおいます。

なんの匂いかなー、ちゃんと水浴びしてないのかなーと思っていました。

でも自分からもたまにそのにおいがすることがあって、なぜだ?子どもたちといるからか?と思っていました。

今日でわかった!

においの理由は、煙だと思われる!

今日におったストールは、金曜日の夜に学校に巻いていったもので、その時に先生たちがブライをしていて盛大に煙を浴びました。

朝もその煙のにおいがしていて、帰ってきてカバンから取り出したストールはもはやいつもの子どもたちのにおいに!

煙のにおいが時間が経ってむれたりすると、このにおいになることが判明。

子どもたちの家ではいつも火を焚いてご飯を作っているので、その煙を盛大に浴びているはず。それが色々なものと反応して、いつものあのにおいになっているのじゃなー!

と、納得したのでした。

 

今日はサンブスフェスティバル明けで子どもたちもなんだか完全に以前のタラタラモードに戻ってしまっています。

これをまた戻して行くのが大変。

でも学期末も近いので気を引き締めていこう!!

何にも写真を撮らなかったので、

f:id:fuca-0211:20180710035544j:image

土曜日の理科室前の惨状。

ビール瓶が山になってます。

ここ学校です。

今日は朝会の後、学校の掃除から始まりました。

木曜日に私がしたポイ捨ての話なんて、遠い記憶の彼方です。

f:id:fuca-0211:20180710035710j:image

もう1つはミスターコンテストに出場の男子たち。

 

 

明日はこんなところに日本人がナミビア編です!我らが先輩が出演されます!

youtubeで見るのが楽しみ!

 

夜、先週ナミビアに到着した新隊員さん達からお電話をいただきました。

1年前は自分がナミビアに到着して、この頃はまだ首都にいたんだな〜と時の流れを感じます。

新しい方がみえて、ナミビアのことが伝えられるのもまた嬉しい!

お会いするのも楽しみです!