Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Zora!!!

笑って!!

という意味の現地語、ルカンガリ

正確には、laughという意味合いみたいで、smile!! というにはmenya という言葉を使うみたい。でもそれを知らなかったので、笑顔を大切にしたいなぁという思いから、日本に送っているナミビア通信の題名はZora! にしました。

周りも自分も笑顔になれるように、また1週間頑張りたいです。

 

今日はまたまたまたまたという感じですが、体調が優れず、横になったり南極料理人を見たり。南極料理人を見るときは体か心が優れないときです。トンプクを飲んでだいぶ楽になりました。

このよくわからない体調不良はなんなんだろうか。2週間前にもよくわからない節々の痛みと微熱が続いて、今回は微熱と頭のくらくら。寒いし、乾燥していて、完全にウイルスやばい菌は生きやすい環境。それに加えて、日本のようにそこらじゅうに水道があるわけでなく、何かを口にする前にも手を洗わないことも多くある。家ではいつも石鹸で洗いますが、学校ではまれ。トイレで石鹸で手を洗いたくても、水がちょろちょろ〜だったり水が出ないこともしばしば。そんな感じだったらいろいろなばい菌を拾いたい放題ではあるかもしれません。

学校でも最近、体調が悪そうにしている子や、体調が悪いから帰るための許可を秘書の人に取りに来る子をよく見かけます。寒いと体調を崩しやすいのは日本と同じかもしれません。衛生状態の芳しくないこちらではなおさら。

明日からも無事に学校に行けますように。

他国の隊員にも聞いてみたら、肩こりから頭痛がするという友人もいました。お風呂の湯船に浸かれないのは、やはり日本人にとって疲れがたまりやすくなるものかもしれません。

二本松の温泉行きたいねー!

二本松の居酒屋行きたいねー!

という話を国をまたいでして、落ち着いた夜でした。

 

本日は写真ゼロデー。

f:id:fuca-0211:20180716040542j:image

少し前から飲み始めたエチオピア隊員のくれたエチオピアコーヒーがおいしすぎる件について。さすがです。