Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

孔雀のいる午後

ワークショップ最終日。

今日は13時ごろまでの予定でしたが、遠くから来ている方もいるので、10時までには終わらそうとファシリテーターの方も必死です。

そういうところがアフリカ。

各々の学校でのプランニングもまだなのに、それぞれの州ででまとまってプランニングをせよと言われ、なんでやねんまずはそれぞれの学校のプランニングが先やろとイライライライラッとしてしまっていましたが、そんな中でも得たのはtippy tap の知識。

f:id:fuca-0211:20180804203603j:image

これはネットからとった画像ですが、こんな感じで足で棒を押すだけで水が出て来て足を洗えるティッピータップを作れるそう。必要なものも棒や紐など。校内に蛇口が1つしかないブンヤとしては、いい案かもしれません。何より、自分が理科室の外に作って使いたい。こういう風な手を洗いたいです。水をいちいちタンクに入れるのは大変そうですが、、。

 

10時すぎにはワークショップも終わり、さようなら!

その後は買い物をして、1週間疲れたので今日は贅沢にいつも来ているオマシャレリバーロッジに泊まってみました。

来週日本から来る知人たちが泊まるのでその下見も兼ねて。かなり疲れたので、お昼寝。

f:id:fuca-0211:20180804203912j:image

孔雀が近くでウロウロするのを見ながらの読書は気持ちがいいです。

 

いつも来ているので店員さんもだいぶ顔見知りです。この前に来た時に何か忘れていったわよ、と持ってきてくれたのは、

f:id:fuca-0211:20180804203954j:image

昔友達からもらったお守り!

ちゃんと戻ってきました。よかった〜。

さすが熱田神宮のお守りです。

 

この前ダウンロードしてしまったターミネータージェニシスを見て、ターミネーター1や2と同じシーンだ!とか同じ敵だ!とかターミネーターファンとしてはきゃーきゃー言いながら見ておりました。久々のシュワちゃんでした。シュワちゃんはまだまだ元気そうで安心しました。