Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

薪はナミビアでもそう簡単に手に入らない

きのう算数のテストの丸つけをして、金曜のテストはかなりの点を取らないとまずい!という子もいるので、今日から毎日復習をすることにしました。15分くらい。みんなはその日の教科も勉強をしているわけですが、15分だけ算数やろう。英語の問題が分かっていない!ということがわかったので、おニューのフラッシュカードも作って、こういう問題ならこう答える、という練習をしてみた。これも継続が大事なり。

はて、今日は試験監督もなく、いろい、と仕事ができました。

訪ねてきた6年生のうどんボランティアの子が、センセーいつFire wood 取りに行くのーと聞いてくれたので、じゃあ今日行こう!と、午後は張り切っていた。

6年生で午後の自習に来ていた子は少なかったですが、みんなでよし行くぞー!と出かけたものの、はてな、薪はどこにあるのだ?とりあえず学校の奥の方へ行ったけれど、ないよーここにはないよーセンセーもっと奥のブッシュへ行かないとー、と。では行くかと、フェンスの鍵をもらいに行ったら、秘書の人に、ブッシュまで薪を取りに行くなんて遠すぎるわ!無理!と一刀両断されました。そうなのか、、。ちょっと行けばいくらでも薪はあるものなのかと、思い込んでいました、、。ごめんよ、子どもたち。子どもたちは、えー、そんなに遠くないよ行こうよーと言っていましたが、彼らの遠くないは、私の果たしなく遠いだと思うので、今日は諦めました。

さて、どうする、薪。来週に企んでいるうどんパーチーinブンヤには、薪が不可欠です。それも大量。。

秘書の方が知り合いの方に聞いてくれることになりましたが、明日の職員会議でもお知恵を借りるべくみなさんに聞いてみたいと思います。

f:id:fuca-0211:20180809033156j:image

今日も学校に来ていたゴミ収集車。各クラスや学校から出たこのゴミたちは、ルンドゥ近くのゴミ捨て場に運ばれるようです。こういうところ、意外とちゃんとしてる。週1で回収に来てくださっているらしい。

f:id:fuca-0211:20180809034328j:image

お昼は学校前のブンヤミニマーケットにて、ファットケーキと揚げたお魚。

まったりです。

さて、今週もあと2日。

やることどんどん片付けていかねば!!