Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

わたあめはお祭りっぽくてなんとなくテンションが上がる

トレードフェア2日目。

きのうの暑さもあるのか体調を崩す者もおる中、

またまたトラブル発生!

毎年行われている企業展的なイベント、オングウェディバトレードフェア。こういう大きなイベントには、オフィシャルオープニングセレモニーというのがつきもので、そのセレモニーには関係省庁などのお偉いさんがみえてお話をされることがあります。

今日は、今回のトレードフェアのオフィシャルオープニングの日。

トレードフェアは1週間ほどの日程で行われますが、協力隊は普段の活動との関係もあり、そのうち3日を選んで参加しています。

去年はオフィシャルオープニング前の参加で、これまで協力隊の参加する日はこのオフィシャルオープニングに重ねないことが多かったようですが、人出の最も多いオフィシャルオープニングに協力隊参加日程を重ねよう!と、今日を中日にもってきました。

が、しかし!

今日になって、そのオープニングセレモニーが終わるまでは出店はなしで、全員セレモニーに参加せよとのお達しが!

こちら側もそれは把握しておらず、12時ごろまで出店ができませんでした。

でもその間にきのう使えなかったプロジェクターのセッティングができたり、体調の悪い隊員の様子を見にいけたり、なんとなく有効活用。

 

さて、今日も頑張りすぎると溶けるので、ゆるい感じで頑張った我らがAチーム。Bチームと1時間ごとで担当を変わって、プログラムを進めます。

お箸ゲーム、今日も楽しかった♪

けんだま、コマは相変わらず人気。

新たな凧作りワークショップは今日は風があまりなく、人手が多すぎて走れる場所もなく、いまいち上がらなかったけれど、明日はうまくいくといいな!

オフィシャルオープニングの今日は入場料がかからず、ものすごい人手でした。。

f:id:fuca-0211:20180828071109j:image

空手(隊員が見せているのは少林寺拳法)は、今年もものすごい人気。

空手の世界での認知度はすごいです。

 

休憩の時間に食べたわたあめ。

アフリカの人もわたあめ作って食べるんだなぁ。なんとなくわたあめは日本的なイメージだったので、お祭り気分でテンションが上がりました。

f:id:fuca-0211:20180828071747j:image

しかし、でかい!

f:id:fuca-0211:20180828071733j:image