Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

2年目のトレードフェアも終わりました

トレードフェア最終日。

浴衣で参上!

大雑把な着方なので、きちんと綺麗に着たり着させられたりできるようになりたいです。

f:id:fuca-0211:20180829225706j:image

今日も買ったぜ、わたあめ。

わたあめに浴衣で、はっぴを着ている人なんかが横にいると、完全に日本な気分です。

オングウェディバトレードフェアで、かれこれ10年くらい協力隊が出店しているためなのか、オングウェディバにも日本人隊員がいたからなのか、オングウェディバでは、「こんにちは」と声をかけられたり、「Japan!!」と言われることが多く、日本人の認識度の高さを感じます。その辺りはルンドゥとは全然違います。単純に嬉しいし、毎年隊員が出店してきた成果なのかなぁとも感じます。

去年は訳も分からぬまま参加したトレードフェア。今年は私たちの隊次あたりが中心になるべきということや、同期隊員が実行委員長をやるということで、私も実行委員として参加させてもらいました。

と言っても、私はろくに何もしていないのですが、いろいろ去年とはまた違った問題が起きながらも、なんとか無事に3日間が終わりました。

けんだまがうますぎる隊員や、凧上げがうますぎる隊員など、隊員同士互いに知らない面を知ることもでき、ナミビアの人もそれなりに楽しんでくれたのではないかなぁと思います。

その証拠に、おととい浴衣を着せた女の子が、きのうは撮ってあげた写真を見せてと言いに来て、今日は私たちが片付けを終えて去る頃に、「もう帰るの?また来年ね!」と言いに来てくれました。

f:id:fuca-0211:20180829212019j:image

アイシャちゃん。

こういう子が1人いるだけで私は大満足です。

 

今日も元気な隊員は遅くまで飲み明かしているようです。飲むも寝るもよきかな。