Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

新学期始めは何もないときはない

最後のまるっと新学期!

ゆるい感じで始めました。

6:45出勤!

新しいタイムテーブルはまだできてません。

初日から喉をやられました。

体調の悪い先生も多くて、そういう時期なんやなぁと。

今日から学校すっぴんデビューしました。

もう最近化粧が面倒で面倒で、、。

ここ3週間くらいしておらず、新学期からすっぴんで行ったら、みんな気づかんやろうと。

何にも言われませんでした。

ありのままっていいです。

ターム2の最後に担任から配ると言われていた答案、全然配られてなかったので、今日は答案返しと答え合わせで終わりました。

答えあわせって基本先生が話してることが多いので、そのせいもあり、久々に大きな声を出したこともあり、元々の体調もあり、声枯れました。お恥ずかしい。

久々に見る子どもたち。オシマやー!と反応してくれるのは、嬉しい限りです。

うどん食べた?!と聞いたら、食べた子は割と少なかった。学期最終日だったので、家に帰る子が多くて、そのためには早く出ないといけないので、待ってられなかったんですね。

今回のうどんはそんな感じでちょうどよかった面もありますが、食べれなかった残念!と言っている子もいたので、次はカレーうどんとかにして、またクラスごとに作ってみてもいいかもなぁ。クラスで何かするって楽しいしなぁ。最後だしなぁ。自分の役割を責任を持って最後までやるっていう経験もしてほしいなぁなんて思ったりもします。係活動とか当番活動とかがないので、そういう力があんまりないかなぁと思います。そういう面で係活動、当番活動って大事なんだなぁと。日本でしていたことって、こういう意味があったんだなぁって、ナミビアでない状況を見てみて、わかったりします。

 

今日の一大事は、これまたうどんのふみふみで、みんなを盛り上げてくれたソケ君が怒っている。

彼の通知表の算数の成績がまさかのU。落第点です。彼は算数もよくできるのでそんなはずはありません。

私の写メしてあったクラス表を確認すると、79点で、Bと書いてある。

彼の通知表には、29点でUとなっていて、79を29と秘書の方が見間違えて入力したみたい。

即日中に作り直して渡しました。

今回は大旅行があってできなかったけれど、今学期末は必ず自分で全ての教え子のレポートカットを確認しようと思います。

f:id:fuca-0211:20180904041036j:image

手前右が、みんなを盛り上げてタイマー係もしてくれたソケくん。

 

f:id:fuca-0211:20180904041240j:image

今朝気づいた。いつも太陽が昇ってくる景色の中に、電灯がある!前はなかった!何か建物が建った模様。

景色が少し害されるなぁなんて思ってしまいましたが、それは勝手な私のわがままで、たぶん建ったのはブンヤの警察署。ブンヤの治安がさらに守られるのはいいことです。また今度確認に行ってみよう。

今日はのんびりぐうたらしてしまったので、明日からエンジンかけて頑張るぞ!