Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

砂漠と海と、海と砂漠と

朝5時。暗さと寒さにめげそうになりながら向かうはスワコップムンドの町のはじっこ。

今日は年に1度、スワコップムンドで行われるマラソンの日。

フルマラソンのスタート地点はスワコップムンドで、ゴール地点はフラミンゴがたくさんいるウォルビスベイという街です。

人生初のフルマラソン

を走る同期隊員の応援!に来ました。笑

本当は私もこのマラソンを走りたいと思っていたのですが、最近は全然走れておらず、断念。10キロやハーフマラソンもあったのですが、それもやめました。

f:id:fuca-0211:20181007035917j:image

6時ぴったりにスタートしていく同期隊員とランナーの方たち。

がんばれ〜!!!

ランナーの方たちは白人さんが多かったですが、ガチで速そうなプロっぽい黒人さんの方もちらほらみえました。

 

私は一度宿に帰って二度寝

その後は、スワコップといえばおしゃれなカフェなので、ケーキを食べに。

そしてお昼前から、念願のツアーに参加しました。

まずはウォルビスベイに移動して、フラミンゴや塩湖を拝見。

その後はひたすら海岸沿いの砂浜を走って、砂山もアップダウンしまして、着きましたはナミブ砂漠のど真ん中。

f:id:fuca-0211:20181007041019j:image

砂丘の向こうに見えるのは海です。

そしてもう少し進むと、待ちに待った、サンドイッチハーバー!

f:id:fuca-0211:20181007041131j:image

砂丘の真横に海、海の真横に砂丘があります。

f:id:fuca-0211:20181007041220j:image

お天気も最高。

なんでこんな美しい景色ができるんかと不思議に思う風景です。どれも自然にできているんだから、すごい。つくづくナミビアっていい国だなぁナミビアに来てよかったなぁと思います。

 

砂丘を勢いをつけて登って降りてのドライブも、楽しいアトラクション。

砂漠の中にはこんなかわいいトカゲもいます。ナミブ砂漠にしか生息していない、骨もスケスケのトカゲ。

f:id:fuca-0211:20181007041624j:image

すごく大人しくてプリティです。

美しすぎる景色を隊員仲間とみられて、大満足ツアーでした。

だんだんとナミビアで見たいところを制覇していっています。スワコップムンドに来るのもこれが最後かなぁなんて思うと寂しくもなります。

これからはいろんなことに”最後”が付いてくるだろうなぁ。だからこそ1日1日小さな幸せを感じていきたいと思います。

 

夜はおなじみクッキーズパブで、生牡蠣とビール。

週末が終わっていく〜!充電は完了!