Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

月曜から夜更かし。って言っても10時半

今日はバタバタ&フンガーフンガー!していて、久しぶりに6時過ぎまで学校で仕事。やはり学校で仕事を終わらせて帰るのがベストですな。今日はそれでも終わらず持ち帰りお仕事。

先生も子どもも、ロングウィーケンドでリフレッシュして、気持ちも少し新ためで、いい感じです。

 

算数は、分度器を使って角度を測ったり、角を描いたりしています。

これもまたまたなかなか大変ですが、普段計算が苦手な子がひょっこり才能を発揮したり、近くの子同士で助け合ったり、いつもとは違う姿が見られてなかなか面白いです。

f:id:fuca-0211:20181009051935j:image

理科はそれぞれの歯の名前を覚えるトピック。日本語でも歯の名前なんて言われてみて、あー、くらいです。英語なんてさっぱりぽん。

でも、これもジェスチャーが大活躍。

犬歯!canine! なポーズ。

f:id:fuca-0211:20181009052325j:image

大臼歯!molar! のポーズ。

f:id:fuca-0211:20181009052325j:image

覚えることが非常に多い単元ですが、ジェスチャーを毎授業の初めに繰り返したら、先輩から引き継いだカルタを活用してみたり、自分でも自作したみたりして、なんとか覚えさせたいところ。

 

と、月曜から少し張り切ったので、

出勤にて朝日、

f:id:fuca-0211:20181009052441j:image

退勤にて夕日、

f:id:fuca-0211:20181009052546j:image

が見れちゃった今日でした。

最近は朝日も夕日もまた筆舌に尽し難く美しいので、朝日と夕日を見られるこのリズムはなかなか良きかなですな。