Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

すてきな先生みーつけた

絵が下手。

なのはわかっていますが、改めて実感しながら、きのう描いた絵。

今日の理科は、成長に伴う体の変化について。

男の子はこうで、大人になるに連れてこう変わるよ、女の子はこう変わるよ、と見せて、間違い探し風に違いを見つけさせました。

f:id:fuca-0211:20181012050817j:image

この絵を黒板にはるだけで、きゃーきゃー。

でも意外とちゃんとここが違う!と指差しにきました。

楽しくわかってくれたようなので、マルです。私も楽しかった!

 

そして今日は、マンジョロさんの授業を見に行きました。きのう相談して、教材を私が簡単に作りました。

食物連鎖のトピック。7年生の理科です。

マンジョロさんは、きのうとても熱心にこのトピックについてグーグルで調べていて、その熱心さに驚き。

帰って授業準備を終わらせると言っていました。

で、見せてもらった今日の授業。

7A。私が手を焼いている6Bのように、リピーターが多いクラス。なんだかやる気なーーいという雰囲気。。寝ている子もいる。

授業はいいところも、こうするともっといいかも!というところもあったので、それを紙に書いて渡しました。

そうしたら!わざわざその後マンジョロさんが理科室に来てくれて、7Bの授業も見に来てくれない??と言ってくれました!

もちろん!!

お邪魔したら、授業の導入から教材を使っていて、私のアドバイスと生かしてくれたのかなぁという片鱗が!

最後には子どもを前に来させて食物連鎖を黒板上で作らせる彼女独自のアイデアも!子ども達、とても楽しんでました。やっぱり7年生でもこういうのが好きなんですね。

f:id:fuca-0211:20181012052137j:image

1時間目の授業より2時間目の方がとても良くなっていて、とても熱意を感じたので、このマンジョロさんとの協力も毎週やっていきたいと強く思った本日でした。

 

今日もシャブカさん達と帰る。

f:id:fuca-0211:20181012052202j:image

すると、木にベリーが鳴っていると教えてもらいました。

家からすぐ見えるこの木。

f:id:fuca-0211:20181012052324j:image

そのベリーが激ウマ!!

赤いのはまだだめで、黒いのが食べごろです。

 

魚祭り、今日はアクアパッツァ風。

f:id:fuca-0211:20181012052425j:image

そして、また遊びに来てくれたアナリサたち。

f:id:fuca-0211:20181012052451j:image