Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

わたしはわたしを信じる

月曜は3ピリオド分、朝会用の時間がとってあります。

そんなにいる?と思いますが、ミーティングが伸びたり朝会が長かったり何かしらイベントを軽くやったり、いつもなんだかんだ2ピリオド目くらいまでは潰れます。

今日は授業準備が終わりきっていなかったので、その時間でセカセカ準備。

1週間の初めのピリオドとなる、4ピリオド目は、アウシクさんに見に来てもらいました。

アウシクさんもこれから5年生で教える立体のトピックに入るので、その前にわたしの授業を見てもらえたら授業イメージがしやすいかなぁと思って。

5年生で習った立体の名前の確認をしてから、定番の早いものキャッチゲームをしました。

f:id:fuca-0211:20181016050550j:image

sphere! (球)と言ったら、球をとる。

Pyramid! (三角錐)と言ったら、三角錐をとる。

アウシクさんも5年生でやってくれたら、5年生もきっと楽しく名前を覚えられるはず。実物に触らせたくて、土日にコツコツ実物を集めたり作ったりしました。

今日のメインは、展開図から図形を見分けよう!

f:id:fuca-0211:20181016051042j:image

練習問題で、直方体と立方体の展開図の見分け方に若干つまづいてはいたものの、そこは回って指導してフォロー。

トピックタスクの丸つけが楽しみ。

 

なんだが、今日はなんだか眠くて、とりあえず昼で帰る。

帰ってお昼寝して、なんだかやる気にならず、西加奈子サラバ!を読み進める。

そして読み終わる。

最近、自分のしてることって意味あるのかなぁとか、自分が今ここにいること正しいのかなぁとか、なんか後ろ向きになることが多い。

基本的に厳しい私は、みんなを楽しく勉強させるのでなく、反対に算数理科を嫌いにさせてるんではないか、とか思うこともある。

でも、サラバ!をもう一度読んだら、やっぱり結局自分しか信じられるものってないし、今までだってこの自分でやってこられたんだから、これからも自分を信じてやっていこうって思いました。

今ここにいることは私にとって必要で意味あることとも思います。

今日、なんだか午後やる気が出なくて、サラバ!を読んでこう思うのも必然的になんかなーと。

まぁそんな感じで流されながらココでやってこう。

焦らず気負わずえがおえがお

f:id:fuca-0211:20181016051737j:image

今日売りに来た魚は、いつものティラピアでなく、タイガーフィッシュとかいうやつでした!

歯が強そう!

明日食べるのがたのしみ、