Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

No water No school

と、つぶやき続けていた11年生。

金曜日からブンヤの学校は水が出ないらしい。

ブンヤの学校の敷地内に住む先生たちは大変だなぁ。

ミッションでは最近断水することがないので、ありがたいです。

場所によってこうも違うんだなぁ。

そりゃぁ、水が出なけりゃ飲めないし、勉強どころじゃなくなりもするよなぁ。

先週の寒さから一転、今日は暑い!

本当に頃合いというものがありません。

みんなのやる気がいまいち出ないのは、水が出ないからだけではなく、明日あるイベントがあるから。

ナミビアのかなりのお偉いさんや、他国からもお客さんが訪れるらしい、明日のイベント。

f:id:fuca-0211:20181030041621j:image

おもむろにポスターが今日はられていました。

World Food Day の記念式典をブンヤでやるらしい。去年は南アフリカ、来年はタンザニアでこの記念式典は行われるらしいので、ナミビアを代表するかなり貴重なブンヤチョイス。

なんですが、、

朝のミーティングからざわざわ。

まだ明日のプログラムも来ておらず、どのように事が運ばれるのか、全くわからない状況。

いやーイベント明日だよ?!

ブンヤの学校よりも、よっぽどアフリカンなお役所です。

しかも、この状況で校長はワークショップでいない。

何をどうすればいいのかわからないと嘆く、校長の代わりを務めるMs.ハイングラ。

まぁとりあえずゴミ拾いはするかと、朝会の後は清掃活動。

f:id:fuca-0211:20181030042055j:image

どでかい木もこの機会に片付けます。

この清掃活動で、なんだか子どもたちは一気に授業へのやる気をなくした模様。

しかも暑さもあいまって、完全にだらーん。

私が授業に行っても、寝ている子多数。

他の先生はけっこうな確率で教えてないと見た。

そんな状況で私が力んで授業しても疲れるだけとわかっているんだが、それでもイラつくものはイラつく。。

月曜はやる気出ない、金曜もやる気出ない、イベント前なんかもっとやる気出ない、気持ちはわかるけど、いつやる気出るんじゃー!

イベントは明日じゃ!今日は勉強するんじゃ!と、なんとか授業を終えました。

f:id:fuca-0211:20181030042505j:image

そしておもむろに整備が始まったグラウンド。

さて、明日までに終わるのでしょうか??

 

夜、同僚の先生がシェアしていた写真。

ルンドゥのケンタッキーにて。

f:id:fuca-0211:20181030042537j:image

水がないから閉店って!

ルンドゥなのに?街なのに?やばくない?そんなもん?

しかも、お近くのケンタッキーは、ツメブかカティマって!!

ツメブ3時間、カティマ5時間かかりますけど!