Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ほめてもらうって素直に嬉しい

f:id:fuca-0211:20181106053917j:image

昨夜はすんごい雨と雷で、今朝は道が歩きやすい。しかし、雷の音と、停電で扇風機が使えないことから、あんまりよく寝られなかった。

 

今日はナミビアJICAオフィスのナショナルスタッフであるムンダが北部に出張ということで、ブンヤにも活動の様子を見に来てくれました。

算数の授業を観察してもらいました。

ムンダが誘ってくれたようで、ゲンダさんも見に来てくれました。

アウシクさんは私が呼んできてもらいました。

ムンダに写真送ってと言ったものの、まだ来ないので、写真がのせられませんが。

金曜日に6Aでやった面積の公式を見つける授業をしました。

4人も先生がいれば子どもも頑張ります。

授業の後は、ムンダとゲンダさんに授業についてコメントをもらいました。

ムンダは毎度のことながらいつもいつも褒めてくれて、いつも嬉しい気持ちになります。

子どもたちが、苦手な算数の授業で、よく私の話を聞いて、たとえ間違っていても自信を持って発言する様子を喜んでくれていました。

ゲンダさんは、日本にも研修に行った先生らしく、授業前にいつも確認する4つのルール、1時間の授業が全て板書に残されていること、私が問題を出す度に机間巡視をして回ることなどを良かった点として挙げてくれました。

ゲンダさんに授業を見てもらうと、いつもこういう基本的な点こそ私が現地の先生に伝えられることなんだと改めて思います。これからも少しずつ伝えていきたいです。

と、嬉しかった1日なんですが、その後はホームウィーケンド明けのやる気のない子どもたちにイライラしたり、あー眠い、、なんて思ったり。

14時過ぎに帰り、まだ仕事が残っているものの、ゆっくりする。

電気が戻らない上に、雨の後の湿気と暑さがあいまって、No electricity No work と開き直ってお昼寝。

お利口さんのナミビアなので、18時ごろに電気が戻り、その後仕事をして、22:42。

寝るか。

 

f:id:fuca-0211:20181106054243j:image

綺麗そうな鳥がいたのに全然見えないじゃん!