Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

はらぺこガールズ

試験期間の中、復習をすすめる日々。

きのう校長先生とお話しして、私の希望通り、来年の1,2,3月は、私はクラスを持たず、他の先生との協力に集中できることになりました。

自分のしたいことができるのでとてもありがたいですが、自分で教えるのはこのあと2週間ちょっとで終わりになります。

そう思うと感慨深い。

今日はやっと2クラス目の5Bの写真を撮ることができました。

f:id:fuca-0211:20181115052529j:image

自分でカメラ位置を決めて、ここで撮ってね!とお願いしても、ナミビアの先生には少し難しいかなぁ。

国旗と木と子どもたちの全てのバランスよく映してもらうのは難しそうです。

でもなかなかいい1枚。

顔が暗くならないようにね!と言ったらみんな気をつけていました。

 

帰って仕事をしていたら、その5Bの子1人と、4年生の子1人が訪ねてきました。

f:id:fuca-0211:20181115053053j:image

この大量の貝を持ってきてくれました。

食べれるの?!と聞いたら、ううん、食べれないと。

どうするの?!と聞いたら、この貝を人に見立てて遊ぶんだそう。

ほほぉ。少し実践。

どうも要するにお腹が減ったから何かをもらうためにこの貝を川で集めまくった模様。

いつもは食べ物をあげたりしませんが、この涙ぐましい努力と発想に飴ちゃんを1つずつあげたのでした。

腹の足しにはならんが。

 

自分の英語の勉強のため、英語で書き始めたものの、やはり気力の余っている日しか無理!

ひっかけ問題ばかりの算数の試験問題に憤慨しながらも、夜は巻き寿司に挑戦して、なかなか良き1日。