Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ひとまず決戦は金曜日

今日は算数のテスト第1弾でした。

朝から早速復習に出かけました。

さすがに、サンキューマダム!とありがたがられました。

いつもそうだとこちらもありがたいんだがなぁ。

だらだらやっても仕方ないので、やると決めた分をやったら終わり!

グッドラック!!

テストがあまりにも難しいと伝えてあったので、校長に直談判した結果少し問題を直せたからそこまで難しすぎないよ、と伝えたら、アイラブユーマダム!と言われました。

シラバス合わない問題もあり、レベルもまちまちで、難しすぎることもある、気まぐれで適当なテストを受けなければならず、しかもそれで進級が決められてしまう彼らは、かわいそうだなぁと思います。

テストがおかしい、で終わらせずに、問題がきちんとしていないなら、各教員が必ずチェックをして、シラバスに合わないものや難しすぎる問題は変更すべきだと、改めて機会を見つけて伝えたいと思います。

 

テストが少し早く終わった5年生。

5Aのクラス写真を撮りました。

今日のカメラマンは6年生ナンタポくん。

先生たちより上手いかもしれない。

f:id:fuca-0211:20181124050339j:image

わやわやしてる感が出ている5A。

とってもかわいいです。

 

f:id:fuca-0211:20181124052339j:image

忠犬。

 

そしてモザン隊員から、今日は満月だよ!との連絡が。

しかも、今日は藤原道長が望月を詠んだ日からちょうど1000年の日らしい、という情報付き!

雲がかかっていましたが、何回か外に覗きに行ったら、出てきた!

f:id:fuca-0211:20181124050908j:image

ばっちり満月!

ちょうど1000年前に藤原道長がこの満月を見て世の中は全部満月みたいに欠けることなく俺のものに思えるぜ、って思ってたなんて。

それをアフリカから見られるなんて。

月の思い出ベスト3に入るやつ!

 

Good night🌕:)