やっぱり落ち着くナミビア
ボツワナとの国境、Buiteposという場所から、今日は首都へ帰ります。
この場所から首都への交通機関は基本的にないので、タクシーを首都もしくは途中の町から呼ぶか、ヒッチハイクになります。
タクシーを呼ぶのはおそらく高いので、朝から我々はヒッチハイク。
日陰で引っ込んで待っているよりも、道路脇で見えやすいように立っていた方が止まってもらいやすいだろうと、太陽のもと、止まってくれる車を待ち続ける。
のは、かなりの苦行。
最初は意気込んでいても、素通りする車を何度も見ているとだんだん意気消沈してきます。暑いし。
ということで、私は”松本紳助”のYouTubeを見ながら、相方の陰に座り込む始末。
お陰で2時間待ってやっと車がつかまりました。
そのドライバーさんは、ひたすら携帯でお友達の会話、それが途切れたら私たちと会話、にも関わらずスピードはぶっ飛ばす。
ナミビア人は電話好きおしゃべり好きな人が多いように思います。
そんな車でも、あー、ナミビアだーと思って、なんだか落ち着く。
順調に昼過ぎには首都にたどりつき、時間があるので向かうはグローブモールの映画館。
クリスマス前なのでモールは人がいっぱいでした。
きらびやかなモールはなんだか少しソワソワしてしまいます。
今日見るのはスパイダーマン!
でも劇場に入るとだーれもいない。
予告も何も付いていない。
ここで合ってるのか心配になるくらい。
時間になったら人がぱらっとやってきて、うちらを入れて5人くらい。
クリスマスシーズンの昼間なんて日本ならチケットも買えないくらい激混みだろうに。
アニメ版スパイダーマンはかなり新鮮でした。
夜は大好き中華!
ナミビアで1番好きです。