Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

刺激をもらった嬉しい日

昨晩はその名の通りバケツをひっくり返したような雨が寝てる間に降って来ました。雨が屋根に打ちつける音がうるさいのなんの。

朝は水たまりをよけながら登校。

f:id:fuca-0211:20190129031611j:image

 

今日は金曜日にできなかった9Aのかけ算覚えからスタート。カプンブルさんのフラッシュカード見せ術はさらに上達。そして今度は図形のフラッシュカードも頼んでくれました。喜んで!

 

そして今日感動したのはシテモさんの授業。金曜日私は学校にいなかったので今日の授業については相談できていなかったのですが、今日のトピックは”tap root & fibrous root”について。予習していないと何もわからないですが、携帯で調べてみたら、”主根 & ひげ根”のことでした。

主根があって側根がそこから生えているタイプの根っこと、主根がなくてひげ根がばーっと生えていないタイプの根っこ。

2つのタイプの根っこを絵で説明した後に、じゃあ今から外に行って、Tap root と fibrous root を探してとってこよう!ということになりました。

きちんと説明があった上での体験的活動で、子どもたちも何をするかよく理解していて、雑草をズボズボ抜きまくりながら2種類の根っこを探すのはとても楽しそうでした。

f:id:fuca-0211:20190129025946j:image

これがどっち?とシテモさんに確認されているの図。

実物を見て、これがTap root, これがfibrous root と自分がとって来た草で見て覚えられるのはとってもいいなーと思いました。

f:id:fuca-0211:20190129031605j:image

授業後にシテモさんにとっても良かったね!と伝えました。

We are improving!とシテモさんも言ってくれました。この授業に関しては私は全然絡んでないわけですが、でもそうやって言ってくれたのは嬉しかったです。

その後の振り返りも和やかに終わって、なんだか1周回って少し2人でステップアップできた気分。

またこれからが楽しみになりました。

2月になったらまた少し違うことも始めてみたいと思います。

 

今日の午後は、急遽明日に迫ったスポーツ大会の練習。それを待ちながら久しぶりに昼も学校に残って仕事をしていたら、はかどるはかどる。やはり仕事は職場でするべきですな。

スポーツの練習もちらーーっと顔を出しますが、我らが黄色組は誰が仕切るでもなくダラダラ。

f:id:fuca-0211:20190129031039j:image

そしたらどんどん雷雲が迫ってきます。

ひえ〜!!!死ぬ〜!!!

私は早々に理科室に逃げ込みましたが、雷雲がどんどん近づいてきて暴風吹き荒れてもまだ練習を続けているみなさん。。

でもしばらくしたらさすがにやばいかもとみなさんも気付いてそそくさと帰りました。

案の定ゴロゴロゴロー⚡️ということで、久々の停電です。

久々なことに感謝です。