Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

あきらめともがきのはざまで

何度言っても変わらない。

変わらないので今日は言うのもやめました。言われないのでやりません。

言われてないのにやっても後から自分がイライラするだけ。

という極端な方法に変えてみました。

そしたら少し変わりました。

 

何度やってもダメだったら、方法を変えてみる。もうその方法を変えてみる時間がもはやない。

 

とりあえず無理せずでもできるだけのことをしたいと思います。

 

最近帰国に向けての報告書やら活動結果表やらプレゼンやらを作らねばならず、バタバタしています。でも自分の活動を見つめ直せて、いい時間でもある。

何かしらはできたよね、って思える。

頑張ったよね、って思える。

 

でも、最近将来のことを考えると、

なんというか、日本の職場の時みたいに、この人すごい!この人もすごい!そんな風になりたい!って、思えることが少ないなぁと。

日本人コミュニティにいるともちろん思えるんだけど、現地コミュニティにおいて仕事に関してそう思えること、少ない。

それってやっぱ自分の成長にはなかなかつながらないよなーと思う。

他の面での成長はあるかもしれないが。

日本に帰ってからの自分、楽しみでもあり怖くもある。

 

今日は写真がないのである。

f:id:fuca-0211:20190227052916j:image

この前雑めなスイカバーを見つけたんである。