Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

戻ったと思ったら勘違いだったTuesday

算数は、きのう九九を最低一つ覚えてくること!というのを宿題にしてしまった手前、全員聞かないわけにはいかず、全員チェック。覚えてないやんけ〜という子もいましたが、頑張っている子ももちろんいる。それにしても、この列からね、と言って並ばせても、他の列から来たり、1回終わってももう1回並んでたり。こちらの指示がわかりにくかったのもあります。が、基本的に並ぶ、順番を守る、ができない。これも練習ですね。他の子が、だれだれずるい!とか、日本なら言いそうなもんですが、それもないから、不思議。順番抜かしてでも九九をクリアしたいというそのモチベーションはまる!しかし、そろそろこの九九習慣も終わらせて、本来の授業に入ろうと思います。

理科は、5Bにて、なんだか撃沈。調子戻ってなかった。気を持ち直して5Aはなんとか授業も持ち直した。こちらの気の持ちようは本当に大きいですね。子どもを笑顔にしたい、楽しく勉強したい、その気持ちを大事に日々がんばらねば。

午後もなかなか進まぬ教材研究。持ちコマ少なくしてもらったのにいつになったら他の先生と協力できるやら。まだ2週目だから、あせらずいこう♪

 

帰り道、ミッションに入ったら、なにやら女の子たちが騒いでいる。

見たら、ちびヘビ!

と、思ったら次の瞬間には、鈍器で瞬殺されていました。

そして、そのなきがらを始末する女の子。

f:id:fuca-0211:20180117043943j:image

たくましや〜!!!

 

よっしゃ!テンションあげてこ!

 

今日のはっぴーは、やはり日本ナミビア及び各国に散らばる方々とのやりとりかなぁ。励まし励まされ、日々がんばるんである♪