蟻塚を食べる
算数は、新学期開始から1週間経ちまして、やっと普通の授業をスタートさせました。今年は、新学期から教えられるということで、いろいろ細かく言っています。始業のあいさつの際の立ち上がり方(すごい遅かったから、1秒で立つ!って言ったらノリよく1秒でみんな立っている)、机の上に出す物、出さない物、話を聞くときの姿勢と目、聞くときや書き終わった時はペンを置く、などなど、言っております。そういうところがゆるくなりがちな私なのですが、こっちへ来て、そういうことの大切さ、身にしみています。今のところ素直な子たちなので、ちゃんとやれてますが、鬱陶しくならない程度に、規律はちゃんとしてやっていきたいと思います。去年は3学期からだったという言い訳もあり、授業での規律を成り立たせられなかったので、今年こそ!相変わらず練習問題やら、宿題やらを出すと、喜びます。いいねぇ。
理科、植物のつくりを勉強します。花のついた植物の構造、根、茎、葉とか。植物はみんなよく見ているし、既に全学年でも習っていることなので、スムーズ。きのう作ったお花のパーツバラバラパズル的視覚教材への食いつきもよかった。いいねぇ。
水曜日はスポーツday!私は理科室に引きこもって仕事、というか、メール、というか電話、というか、仕事、もろもろしてましたが、意外とサッカーなりなんなりしてる。
バレーボールもしてた!初めて見た!
でもみんなパス回してスパイク!とかあんまりしないで、すぐ直で返しちゃいがち。
さて〜、ミッションに着きましたら、
出た、前から知ってたは知ってたけど、
蟻塚を女の子が食べている。つまんで食べている。
え、本当に食べれるの?おいしいの?
と聞いて、食べてみる。
無味。無臭。
でもふつうの砂みたいにじゃりじゃりはあまりしません。ありさんがきれいなしてくれてるんじゃないか説。
お腹空いてるから食べるの?
と聞いたら、
うん
と答える子と、
ううん、好きだから
と答える子がいました。
たくましや〜!!自然と生きてる!!