Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

凧フリーク

きのうも帰ってからぐったり寝ていたのに、まーだ元気にならず。頭痛、関節痛、発熱。前に飲み切っていなかった抗生物質でなんとか症状を抑えて、出勤。しんどくても、学校に来てしまって、授業を始めてしまえば、意外となんとかなるというものです。

しかも今日は、ホームウィーケンド!ピリオド5の後に、ミッションに住む子どもたちは家に帰ります。先生たちも11時で終わり。

なので今日は5Aは授業がなしになってしまいましたが、5Bは凧づくりの続き。

今日は終わらせたいと淡く期待していたものの、やはり無理でした。

しかし、凧づくりをしていて思うことは、ブンヤの子たちは、しっかり説明を聞いて間違えないように作ろうとするやる気、そして実際に間違えずに作る力が、もしかしたら日本の子どもたちよりもあるかもしれない。自分たちの大事な凧をちゃんと作りたいという気持ちが強いんだろうと思います。本当に一生懸命言う事を聞いてやっている子どもたちを見ていると、凧づくりをやってよかったなぁとまだ終わってもいないのに思います。作り終えて、凧で遊ぶのがこれまた楽しみ。きのう作り始めた自分たちの凧に子どもたちが愛着を持っていることが伝わってきます。

f:id:fuca-0211:20180630025741j:image

協力してやってるよ♪

 

今日は、授業後に嬉しい来客!

ズゼとクインという女の子が、伝統的マハングーケーキ、ンゴメを焼いてきてくれました。これはきのうから予告してくれていて、私にケーキを焼きたいけど砂糖がない、ということで、砂糖は私がきのう渡しました。私のために作りたいと言ってくれて、こうやって持ってきてくれるなら、砂糖くらい喜んで渡します!

f:id:fuca-0211:20180630030045j:image

体調不良と寝すぎと化粧の手抜きで変な顔になってますが、嬉しかった♡

マハングーにありがちなじゃりじゃりもなくて、おいしかった!!

 

帰って、3日ぶりにシャワーを浴びて、ゆっくりしたら、やっと体調も戻ってきました。よかった!

週末もゆっくりします♪

 

f:id:fuca-0211:20180630030223j:image

帰りにミッションの前で売っていたほうれん草。これだけあって10ナミビアドル(90円くらい)だったので、買ってしまった!お得!!

しかし帰ってよく見たら小さい虫がたくさん!オーガニックだからやねー!!