Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

うきうきがとまらない

明日は子どもの来る1学期最後の日!レポートカット(通知表)を渡して終わりです。

なので、今日が1学期の授業のできる最後の日。他の先生たちは、自分の担任のクラスの子の成績の確認やらに追われて忙しそうですが、私は担任のクラスもないので、今日まで授業をしました!

と言っても、子どもたちもホリデーモードなので、楽しく楽しく。

算数はグラフの読み取り。理科室でプロジェクターを使ってグラフを見せながら、授業をしました。難しい数などは出てこないので、子どもたちもノっている。

理科は今日もカードゲームでおさらい。でも毎日少しずつカードを増やしています。だんだん慣れて来て、反応が早くなってきました。どんなことも慣れですね。カルタなんてやったことのない方たち、そりゃあ最初はなかなかできないか。

ということで、自分的にやり遂げた感のある1学期!授業をやらないこともできるけど、子どもはそこにいるんだし、少しでも笑顔をつくるために、やれることはやりました。当たり前のことだけど、いくらでも手を抜けてしまう環境の中で、自分に甘い私としては、満足。

また2学期ね〜!!!と子どもには言っておきました。明日はチラッとしか会えないので。

 

今日は、理科室に突然のゲンダママ訪問。私の売ってるものを見においで!と連れていかれた古いオフィス。

f:id:fuca-0211:20180427052000j:image

布、ゲットだぜ!

入手経路はよくわかりませんが、ザンビアの布らしい。2メートルで200ドル。1800円くらいかな。悪くない。

だし、かわいい。

布がどんどんたまっているので、早くルンドゥのテーラーさんに頼みにいかないと。

 

午後は、5月に参加する算数の研究会のプレゼンの準備をしたり、模擬授業の準備をしたり。

しかし、明日1学期が終わるのでもう気分がウキウキモードです。

 

楽しみだなー!ホリデー!!