Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

第1週からいろいろありますわ

第1週から疲れた!

しかし充実!

カオスだった新年度2日目、子どもにとっては1日目はバタバタしていましたが、子どもにとっての2日目からは、授業が始まるブンヤ。日本だと当たり前でも、ナミビアではすごいことだと思います。

ボランティアがいる他の学校でそんな学校聞いたことない。1週間くらいは授業がないのが当たり前みたいです。

あと2ヶ月ちょいしかないので、私は授業を持たず、他の先生のサポートに徹することにさせてもらっています。

ほとんどの時間を小学校高学年に理科算数を教える先生の授業観察&アドバイスにあてています。

8ピリオド中6〜7ピリオドくらいは授業にお邪魔しているので、なかなかいい感じに忙しい。

そして授業後にアドバイスをさせてもらって、必要な教材があれば私が作成したり、私が以前に作ったものを共有したりしています。

f:id:fuca-0211:20190112050552j:image

計算フラッシュカードを使うアウシクさんと子どもたち。

f:id:fuca-0211:20190112050731j:image

生物の特徴フラッシュカードを使うシテモさんと子どもたち。

みんな手を挙げて参加していて、先生たちも嬉しそうで、こちらも嬉しくなりました。

f:id:fuca-0211:20190112050848j:image

こちらは、名前がごちゃごちゃしたけれど、私が頑張って描いた男性器女性器の図を使って授業をするムンゴンバさん。

 

いろいろあった今週でしたが、なかなか楽しかった。これから最後の活動も楽しみです。

f:id:fuca-0211:20190112051151j:image

午後はルンドゥ。

久々、パンが激ウマブライ屋さんでお昼ご飯。ぜーんぶおいしい。

お買い物をして、やっと新しいシムをゲットだぜ!

電波が速い〜サクサク〜!

やっとブログもたくさんのせれる!