Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ソカ!!

ふぅ、授業も終わって一息ついて、明日はお休みだし、今日は帰って仕事しよ〜と思っていたら、今日の午後はソカだよ!との情報。

ソカとはサッカーのこと⚽️

男性教員たちがサッカーをするとのことで、応援するよ!と言われたので、帰ってからまた学校へ。

予定通り、遅れて始まる。

なんと驚き、ブンヤのユニフォームがある!男性陣、ユニフォームばっちり着ながらも足元はコンバースだったり、もしくは裸足だったり!砂だから裸足でも大丈夫なんだと言ってましたが。この砂浜のようなグランドでサッカーってかなりやりにくいんじゃないかしら。でも、がんがん走ってサッカーしてました。

ルンドゥのある学校から先生たちが来て、ルンドゥ対ブンヤみたいな感じでした。子どもたちもわらわらと観戦。

点が入れば大はしゃぎ、サッカーの得意でない先生のプレーには大笑いで、大盛り上がりです。ブンヤは娯楽が少ないので、余計に楽しいです。

いつも落ち着いてるイメージのMr.ムコソが監督をしてるのも意外でおもしろかった。スポーツは人の意外な一面が見れたりしますよね。

他の先生たちも、マラキア!マラキア!ゲンダ!シテモ!おーのー!ぐっど!!などなど、応援白熱。こういうの、いいなぁ。いい雰囲気の学校だなぁと思います。

f:id:fuca-0211:20171005143945j:image

結果、4対2で勝ちまして、ブンヤホームは歓喜です。

今、10年生と12年生が試験中なので学校に泊まり込みのキャンプをしているものの、それ以外はあんまりこれといった行事がないので、こういう催し物はやっぱり盛り上がっていいなぁと思います。

日本だと、運動会や学芸会、修学旅行、校外見学など、行事がもりだくさんですが、やっぱり行事って楽しいですよね。そういう楽しみが学校には必要だな〜なんて思った日でした。

明日はティーチャーズディという祝日で、お休みです♪

f:id:fuca-0211:20171005143950j:image

明日は十五夜ですね〜ナミビアでももう綺麗な月とうさぎさんが見えます。