Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤで風邪が流行中

先生たちの体調がすぐれません。

Ms.ソヴィーはずっと体調が悪くて咳込んでいるし、Mr.ゲンダJr.も見るからに体調が悪いのがわかります。きのうMs.ハイシンギも薬ない?って聞いてきたな。これだけ乾燥していると、風邪もそりゃぁ流行りやすいよな。学校は子どもがたくさんいて、ただでさえ風邪菌などなどキャッチしやすいのに、この乾燥と、最近の暑くなり具合では体調も崩しますね。私だけではなかった。

そんな中、私はめきめきと回復に向かい、オシマはもう回復したの、早いね、とMs.ソヴィーに言われる始末。

でも、ブンヤの先生は休まないから偉いなぁ。無理しないでほしいですが。

今日は、5年算数で時計の単元に入り、5時の23分過ぎ!とか、6時まであと17分!とか、読まないといけないんですが、そもそもの時計がいまいち読まないことに気づき、これは明日からちょっと特訓です。

理科は、表面積の違いによる蒸発の違いをレポートせよってとこですが、きのう準備しておいた同じ量の水を入れた3つのお皿がどうなってるかな〜と観察しました。大きい皿と中ぐらいの皿は水がなくなってるけど、小さいのは残ってる!と気づき、なんでかな?と聞くと、???となる子や、お皿が小さいからと近いことを答える子など様々。とりあえず、この、なんで?という質問も、グループで観察してると聞かせられないので、グループにいちいち回って、なんで小さいのだけ残ってるんかな?と聞いて回りました。とりあえず、大きいと早く水がなくなって、小さいと水がなくならないってことくらいはわかってくれたかしら。

今日はゲンダさんともお話しして、他の先生と協力していく方針、いいね、とのお言葉いただきました。また理数部会でも提案してみよう、とのこと。よかった。

今日は4AのI&Cがノープランで、しかし名前をそろそろ覚えたいな、と思い、前はカタカナで書いた名前を今日はひらがなで書いて、写真を撮って覚える作戦。

前にあげた名札は当たり前のようにどっかにいってしまいました。

f:id:fuca-0211:20171004033703j:image

4年生たちです♪

 f:id:fuca-0211:20171004033724j:image

こちらは女の子。