Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

これが異文化かもしれない

新学期。

Ms.ハウシクがタクシーで来て、うちの大量の荷物を積み込み、学校へ。

8時からミーティングなので、荷物を降ろしたりしてたらちょい遅刻でした。

で、ミーティング。

ミーティング中に、この後の予定を聞かされ、どうやらミーティングがいっぱいある模様。

午前中に、ふたつ。1つ目は理科部会的なやつ。2つ目はそれぞれの部会の会議だった。

それ、出たい、私もどんなこと話してるのか聞きたい。でも、ランチ作ってたらミーティング行けなくない?!Ms.ハウシクはミーティングに行かずに料理をすると言ってる。

で、ゲンダさんに確認。できるだけ時間を作ってミーティングに出て欲しい、どんなことをしてるかわかるから。とのこと。私ももちろん出たいんだが。

で、Ms.ハウシクにミーティングに出たい旨を伝え、とりあえず理科部会は出させてもらって。終わったらランチを作ってる校舎の奥〜〜の方に走り。ごめんね〜〜!と言って、手伝いを始め。でも、部会のミーティングの方はもう始まっている。私も聞きたい。ちょっとだけのぞいて、またランチの準備。みたいなことをしてたら、完全にむかついてきて。ランチ作るのと、ミーティングに出て学校でどんなことが行われてるのを知るのとどっちが大事なんだよ!と思い。で、ムカムカしたまま、校長に何人PTA的な人が来るか聞きに行ったら、そのままその気持ちを校長に言ってしまい。私はミーティングに出たいよ!でもランチ作らないといけないから、行けないよ!残念!私、ランチ作りに来たんじゃなくて、学校をよりよくしたいと思ってきてるんだけど!と言ってしまった〜〜

そしたら、ランチ作りに来たんじゃない発言に校長が怒り、ボランティアなんだから学校のどんな活動にも協力すべきと言われ、そりゃあわかってるが、ランチとミーティングだったらミーティングのが私にとっては大事だわ、と言ったら、今やってるミーティングは部会の長のミーティングだから君は行かなくていいんだ、と言われ、

あ、そうなの?

と、なりました。それ、理解してなかった。笑  でも、部会の長のやつだとしても何を話し合ってるのか聞きたかったけどね?

はー、思ったことをすぐに言う癖、よくないなぁ。

f:id:fuca-0211:20170905064423j:image

で、結局ムカムカしたまま、ランチ。たこ焼きは全てなくなったから、とりあえずよし。Ms.ハウシクや他の先生たちの手伝いに、感謝感謝です。焚き火で料理とか全然したことないので、野菜切る、皿洗う、料理運ぶ、くらいしか私してないです。ありがとうございます。

 

で、14時から職員会議。ランチも遅れて始まって、片付けも全然できてないまま、会議です。

f:id:fuca-0211:20170905064429j:image

そもそも議題がとても多い。

それが、なんと、20時まで続きました。おったまげもいいとこです。一応定時の17時まで真剣に聞いてたんですが、それ以降は我慢できず、目が死んでたり、携帯いじってたりしてました。

でも、後から考えると、よくなかったなぁって。日本人として、ブンヤの先生の一員として、みんなと同じように頑張って参加しなきゃなぁとまた反省。私は名古屋で教員をしていて、他の自治体では定時以降も会議とかざらにあるみたいなんですが、名古屋は、というか私のいた学校はそんなことはなかったというか、20時までなんてあり得なかったのです。でも、日本ではこうだ!とか思っててもしょうがないですよね。

で、私がイライラしている中、Ms.セシリアが、もう外暗いですよ?と、言ったんです。そしたら、校長に向かって、年上に向かって、そんなこと言うのは失礼だ、と、校長が怒りました。うーーん。いや、でも、本当に暗いし、遅いですよ。と、思いました。年下には発言権ないんかい、とも。

かなり、ワンマン的な校長先生です。でも、みんな頑張ってなのか、それが普通なのか、ちゃんと聞いてるんですよね。で、発言もちゃんとする。偉いなぁ。20時まで会議をするのがいいとは思いませんが、教師という仕事に真剣なのはかなり伝わります。

今日はかなりイラつきましたが、日本じゃそんなことないのにな的なやつこそ、異文化なのかな、と、電話で散々他の隊員に愚痴っていて気づかされました。あんまり今まで感じてなかった、異文化ってやつかもしんない!だからイラつくのかもしんない!それでこそ協力隊だな!

てな感じで明日から授業始まります。イラついてないで、気分切り替えてこー!