Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

書道させてみました

今日はホームウィーケンドの金曜日!

10:20に学校が終わります。

なので今日は2クラスのみ。

なんとなくまったり気分です。

 

今日の6Aは2ピリオド続き。

1時間目は、面積の勉強に入りました。

面積を求める公式は6年生で初めて習うので、先輩の残した大量のカラフル1㎠を使って、実際に面積をはかってみました。

f:id:fuca-0211:20181103034614j:image

これが細かくてなかなかできない!

そして、周囲の長さと面積の区別がなかなかついていない印象でした。

ここはまたおさえていきたいです。

 

そして、2ピリオド目は、前からやりたいやりたいと思っていた書道に挑戦!

私が一応胸を張って紹介できる日本文化は書道くらいなので、これはぜひやりたかった。

夏のナミビア大旅行に来てくださった方々からもいらない筆などを持ってきてもらったので、実現した本日でした。

私の書いたお手本の中から、好きな漢字を選んで書く。

名前もひとりひとりひらがなで縦書きで書いて渡して、名前も書きました。

f:id:fuca-0211:20181103040419j:image

遠い目のむろんが。なぜに。

 

じゃーん!

f:id:fuca-0211:20181103035719j:image

いつも勉強熱心、イノセント!

 

f:id:fuca-0211:20181103035833j:image

紙の向きは違うけど、川の意味をちゃんと分かってる!カコロ

 

f:id:fuca-0211:20181103035951j:image

日本人になれる!上手!ズゼ!

 

f:id:fuca-0211:20181103040406j:image

1角忘れてるよ、シャニカ!

その後ろからこっそり写ってるサンジェンボ!

 

f:id:fuca-0211:20181103040218j:image

みんなそれぞれきれいに書けたよ。

友と花と愛が人気かな?

f:id:fuca-0211:20181103040302j:image

 

バタバタ慌ただしくなりましたが、みんな話をちゃんと聞いて偉い!

後片付けもちゃんとします。

楽しくできました♪

他のクラスでもやるぞ!今年度はあと2週間しかないので、授業もしつつ、ぎりぎり滑り込み書道です。