Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

夕焼けこやけでまた明日

f:id:fuca-0211:20171117035910j:image

Beautiful dawn and birds in the morning☀️ Nowadays I can feel and enjoy nature much more than before. 

Today I checked the question paper of natural science for grade 4. I got angry again. It doesn't match to syllabus. Some questions should be asked in grade 5. The syllabus has changed in recent years, so maybe people who made question papers didn't check syllabus so much. 

I told about that to my counterpart. And I have to do what I can do now. I taught what I didn't teach in question paper today. 

今日は4Aにて、ケンカが勃発。例のシモンくんが泣いてる!と子どもが教えてくれました。それに気づいてなかったことにまず反省。だってうるさいんだもん。言われてみれば、かなり激しめに泣いてました。言葉がわからないので揉め事はたまにしか突っ込んでこなかった、というか、揉め事が日本ほどは起こらないです。叩いたりなんだりはじゃれごとの延長戦だったり本気だったりもしますが、日常茶飯事でいつもやっているので、たまにしか私が出る幕の出来事は起こりません。が、今日は確かにシモンくんが激しく突っ伏して泣いているので、さすがに訳を聞きました。うーん、どうやら隣のジョセフくんが叩いたらしい。叩いたの?と聞くと、うん、とジョセフくんが言いますが、どうして?と聞いても、返事がない。というか、おそらく英語で説明できない。お向かいのムコヤくんに通訳して、と言っても、その気がない。困っていたら、賢いジョナスくんとシモンくんNo.2の登場!!通訳をしてくれましたー!!!どうやら、遊んでいてジョセフくんが怒ってシモンくんにジャンピングアタックをしたらしい。授業中に遊んでる時点でまずだめやん。まぁ起こってしまったことは仕方がないので、どうするの?と聞いて、それもわからないからジョナスくんが通訳というか現地語でおそらく謝りなと言ってくれて、周りの子もわやわや謝りな謝りなと言っていて、forgive meなんちゃらと言えたジョセフくん。シモンくんも、納得。ふぅ。言葉がわからないと、こういう時に困ります。普段、授業中ももちろん困りますが、キレやすい私は言葉が違うことであまり暴言を言わずにすんで、言葉が違うのもまたいい点もあるな、と思うのですが、やはりこういう時は困る。でも、通訳をしてくれる子たちに感謝です。

f:id:fuca-0211:20171117042324j:image

I&Cの時間。3週にわたって、全ての学年でトトロをお届けしています。完全に手抜きではありますが、いや、アニメ、立派な日本文化!というかトトロは全ての子どもが見るべき!算数理科はまじめにやっているつもりです。

真剣に見る子ら。トトロはいつ見ても泣けるのはなぜでしょうか。ナミビアの子たちにもトトロ!どんぐり!まっくろくろすけ!は人気でした。ヤギ、とうもろこし、川で水汲み、手洗いで洗濯、などなどブンヤとの共通点もあるので、親近感もあるんじゃないかなぁ。

f:id:fuca-0211:20171117042848j:image

美しい夕焼けに向かって走って、引き返して帰ります。