Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

お気に入りのお姉さん

オマシャレリバーロッジにて、おはようございます。

朝ごはんは、BAVARIA GUESTHOUSEに負けてるかも。よく考えると、Bavariaはなかなかいい宿です。まぁでもオマシャレにはいつもお世話になっているので、孔雀ポイントと風景ポイントで、来週の知人大訪問には使いたいと思います。

その知人大訪問に向けて、今日はルンドゥをウロウロ。

私もこちらでたくさん服を作りましたが、同じように作りたいと言ってくれている人がいるので、布やテイラーさんを再度チェックしておきました。

f:id:fuca-0211:20180806041401j:image

ド派手なオバンボ柄。でもオバンボ柄にも色々あるようです。私が服を作ったのは、このタイプのコットンっぽい布でしたが、この棚の裏にもう少しツルツルの布があって、その方が洗濯の時にもシワのつきにくさも良さそうだったので、そっちにしました。そっちの方が安かったので、たぶんポリエステルとかなんでしょうが。

オープンマーケットでもどんな布があるかなーとリサーチしていたら、そこのテイラーさんに声を掛けられました。私がいつも使っているルンドゥのテイラーさんに前勤めていて、私のドレスも2枚作ってくれたそうです。もうそのテイラーはやめて、今はオープンマーケットで働いているそう。

だから、頼んであった最新のドレスはイマイチだったのか!きのうそのテイラーを訪れた時に見せてもらったドレスは、いつもと違ってイマイチの出来で、直しを頼みました。この方が作っていなかったからなのか、、これからはオープンマーケットでこの方に頼もう。

布もその方に既に渡しておいたので、知人大訪問の際に作ってもらうのも楽しみです。布を裏地も合わせて20メートル買いましたが、300ドルくらいでした。3000円以下。安いですよね。日本の相場がわかりませんが。。

 

久々にブンヤへ帰ります。なんだか変な感じ。初めてのルンドゥ長期滞在、なかなか楽しかった。

夕飯は村行きタクシー乗り場前のカッパーナ横のお姉さん食堂。

ちゃきちゃきっとしたタイプのお姉さんです。

f:id:fuca-0211:20180806041327j:image

このお皿いっぱいのマカロニ&煮込み野菜&お肉の煮込みで、20ドル。180円。安い!