Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

まんがんが

最近朝早く出ています。

帰りが早めで14時ごろには学校を出てきて家で仕事をするので、午後の間に理科室に提出された宿題を朝にチェックしたく、それもあって朝早めに出ます。

私にとってはありえないことなので、なんだか新鮮です。

今朝は6時少し前に家を出ました。

きれいな月がぽっかりと。

満月かなぁと思ったら、今晩が満月なんですな。

お付きのわんこは、道路に出て行ってしまうと危ないので、そういう時は口の合図で近くまで戻ってくるほどにしつれられました!

すごい!

なんとも可愛い。

 

算数は、時間の学習をひたすら進めています。早く終わらせて、次の図形に入らねば。

時計がなかなか読めないのですなー。英語風の読み方をすると難しいのです。◯時◯分ではすまないのですなー。5 min past 10=10時の5分過ぎ(10:05)とか、5 min to 11=11時まであと5分(10:55)とかいう読み方をするので、これが難しい。

でも確かにそういう言い方を使うのです、日常で。なので必要なんですな。毎日復習で繰り返し練習をしているところです。普段時計なんかお目にかからないであろう子どもたちには、余計に難しいかも。教室に時計なんてあるわけないですからねー。

 

理科は、物質の単元のテストを返し、明日から人体の機能の範囲に入ります。毎年学習していることなので、今日ちらっと復習したら、ブンヤの先輩隊員の教えたジェスチャーも覚えている子もいました。それってただただすごいことですね。きっとジェスチャー楽しくやれるだろうから、私も取り入れよう♪

 

今日は卒業生からまたメッセージをもらって、それがまた嬉しくなる内容で、それでルンルン気分であります。はい。

 

帰り道、6年生のクレメンティーネちゃんが何かを必死にとっている。

何とってるのー

f:id:fuca-0211:20180926034009j:image

これよーん

f:id:fuca-0211:20180926033553j:image

マンガンガ。

この樹液の固まったみたいなやつ。

去年も木に登ってとってる子がいたなー!

そういう季節なのでしょうな。

ほのかーーに甘いか甘くないかっていう感じの、口に入れているとだんだんねちょっと溶けていく、天然のおやつ🍭

でも、これよりやっぱクッキーがいい、これよりやっぱチョコがいい、と私は思ってしまいますな。

そりゃそれが買えないからマンガンガ食べてるんでしょうが、そういう時期も貴重で素敵ですね。

昔、何?あの植物。なんだっけ。お花を摘んでそれをちゅーちゅー吸っていたのを思い出しますな。

いやそれにしても、大人になったらマンガンガも興味なくなるんだろうと思うですが、その大人でもペットボトルにつめて食べたくなるノンゴンゴ(だっけ、、名前がなんか似てるから忘れる)は、驚異的な美味しさということですな!

ノンゴンゴ、甘酸っぱくておいしかったなー。もうたぶん乾季で最近あんまり取れない。

 

あ、つつじだ。