Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

初、学校 in Namibia!!

f:id:fuca-0211:20170714055745j:image

 今日は初めてナミビアの学校に行きました。学校と言っても、公立の学校をドロップアウトしてしまった子たちのための、セカンドチャンス的なプライベートスクールです。ナミビアの学校の仕組みがまだしっかり理解できていませんが、ナミビアでは学年末の試験で合格点がとれないと留年してしまい、卒業できずにドロップアウトしてしまう子がいるようです。そんな子たちが、お金を払って通って勉強を続けるための学校に行ってきました。公立の学校は無料だそうです。

f:id:fuca-0211:20170714055800j:image

 おしゃれな学校。

グレード12の子たちとお話しました!グレード12は日本でいう高3です。でも、進級具合によって年齢がまちまちなので、18歳から20歳くらいの子たち5人とお話できました。

1番盛り上がったのは、アニメの話題かな〜。日本のアニメは世界のどこへ行っても鉄板ネタです。ナルトや、ドラゴンボールポケモン。アニメに全く興味がない私は、いつもアニメが好きだったらもっと仲良くなれるのにな〜と思います。

モパニワーム(いもむし)は、小さいのなら好きということでした。若い子は感覚は日本人と変わらないかもしれません。笑

ナミビアの文化を紹介してあげたら?という先生の問いかけに、ナミビアはいろんな民族がいていろんな言葉があって、でも似てる部分もあるんだよ〜と教えてくれました。こっちに来て、ナミビアの多様な民族性は独特だな〜と思ってましたが、現地の子もそれが独特だってわかってるんだな〜と。

将来は何がしたい?と聞いたら、エンジニアや環境系、〇〇を勉強したい!など、聞いたらすぐにキラキラした夢が返ってきました。日本よりも、しっかりとした夢をもっている印象。

これからの研修の中で、ウィントフックの学校をあちこち回って授業やアクティビティもさせてもらえるので、忙しくなりそうですが、またいろいろ話をするのが楽しみです。

 

f:id:fuca-0211:20170714055827j:image