Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ハッピーなバースデープレゼント

朝!

究極にハッピーなことがありました。

きのう、村隊員を道まで送っている時に会った、クリスティン。グレード7年生の女の子。私の誕生日を覚えてくれていて、私が1人になった瞬間に駆け寄ってきて、今日だったよね、誕生日!おめでとう!っと言ってくれました。

クリスティンは昨年末でウィントフックに行ってしまう予定が、変更になって、ブンヤにまだいます。でも今後の転校の可能性もあり。以前、暇だからと言って遊びに来てくれた際、家にお邪魔して、それから仲良しです。

そのクリスティン、きのう、明日ギフトを持っていくね!と言ってくれていて、今朝、朝一番で本当に理科室に来てくれました。

くれたプレゼントとお手紙。

f:id:fuca-0211:20180213041942j:image

なんと、クリスティンがくれたプレゼントは、クリスティンが昨年から一昨年のブンヤのミスコンで優勝したときにもらったティアラ!

これ、いいの?!と聞いたら、いいよ^^と言って、くれました。

ハンドクリームが入っていた箱に、ティアラを入れて。お手紙には、どこかに貼ってあったんだろうシールをはがして、たくさんのシールを貼ってくれています。物がない、お金がない中で、工夫して準備してくれたプレゼント。最高に嬉しかった〜!!!

f:id:fuca-0211:20180213042246j:image

お手紙には、お姉さんみたいな、お母さんみたいな存在でいてくれてありがとうと書いてありました。他にも嬉しいことがいっぱい書いてありました。

日本でも、クラスの子の中でも、女の子に好かれることが多い私。こうやって誕生日などにお祝いしてくれる、女の子がいます。クラス全体をうまくまとめていけるいい先生ではまだないんですが、こうやって私の気持ちを受け取って返してくれる子もいる子は確かで、それはナミビアでも一緒でした。そんな子がいてくれるだけでも、先生をやっていてよかったなぁと十分に思えます。そんな子たちのために、また頑張るんである。お手紙を壁に貼って、頑張るんである♪

 

そんな嬉しかった日なのに、27歳2日目から、いまいちスイッチの入らなかった本日。反省点は自分の中で多々あり。しかーし、算数のトピックテスト、みんな頑張ってた!!嬉しやー!!やりがい感じる!返すのが楽しみ!!また勉強するのが楽しみ!!

今日は朝、お昼ご飯を作ってこれなかったので、学校の道を挟んだ向かいにある、ブンヤミニマーケットにて、初のお昼ご飯。

f:id:fuca-0211:20180213044132j:image 

ファットケーキ2個と、ゆで卵と、牛の足を煮た?やつ! 牛の足を煮たやつ、マコンド?なんだったかな、は、脂っこいのが苦手なわたしにはかなりヘビーでした!昼ごはん、十分食べれるな、ここ。ファットケーキがあれば大抵大丈夫。

 

昼から何をしていたのか定かでないですが、ちょっと早めにぽてぽて帰っていると、おちびさんに会う。どこ行くの?くぴおこざ?と聞いたら、めま  がなんたらというので、水をくみにいくのか〜。川、ムクロ?と聞いたら、なんちゃら、と言ったので、着いて行ったら、Ms.ムコソのおうちだった。そこに水を汲みに来ているおちびさんたち。えらーい!

f:id:fuca-0211:20180213043650j:image

そして、さらにboysたち発見をしたんだが、それについては明日か書こう。

とりあえず、昼から何をしていたか定かでなくとも、おちびさんとboysに会えたから、学校にいた意味はあったという話。

あー、嬉しかった、とぅでい!