Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

笑う門には福来る

日本の職場の後輩が言ってくれた言葉♪

わらう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は4時間中3時間がテスト返し。答え合わせの楽しいやり方ってないんかしら。なるべく点を取らせてぱぱっと答え合わせを終わらせて、次の単元に入るしかないかー!

明日から算数は足し算!いよいよって感じ!がんばろうね!

 

I didn’t fully recovered from catching cold, so I went back home earlier than usual. I will be okay perfectly tomorrow! There are many things what I want to do!!! Praparing lesson for myself, observing a lesson of other teacher, making teaching aids for other teacher, making a lesson plan for lesson study! Today, one teacher asked me to give her additional table because she saw what I was using. Sharing teaching aids is one of what I want to do. Happy!! 

 

きのうのboysについて!

きのう帰り道で出会ったboys。去年持ってたクリスティアンに、今年持ってるナンタポに、九九を頑張ってる男の子を含む、6名。名前を全然覚えれてないぞー、これもやりたいことの1つ。やりたいことばっかりどんどんたまって、全然できてないやーつ。

そのboysが、道のど真ん中の木陰で、何やらしていた。何してるの〜と聞いたら、彼らは鳥を捕るためのパチンコを作っていた!

f:id:fuca-0211:20180214033754j:image

パチンコ!使い方すら知らない私の中では未知でわくわくする物体。古き良き時代の遊具ってイメージ。しかもそれで鳥を捕って、捕れたら食べるんだからすてきすぎるでしょう。

何で作っているかというと、

f:id:fuca-0211:20180214033939j:image

ブンヤの病院で手に入れたという、グローブ!グローブをぐるぐる上手に巻いて、引っ張る紐の部分を作る。パチンコの持ち手の部分は、タイヤの切れ端で巻いている。使えるものは何でも使う。それは見事に完成されたパチンコ。

そして、球は、

f:id:fuca-0211:20180214034117j:image

粘土で作った球!

村の子たちはなんてすてきなんだろうか。モモを読んでて思ったんだが、村の子たちは、のびのび時間を使って、自分たちで遊びを考えられる側の子たちだなぁ。

赴任して半年以上経ってしまったけど、もっともっと知りたい村のこと!