Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

オチて笑顔見てやる気取り戻してその繰り返し

うまくいかないこと、思い通りにいかないこと、当たり前にあります。

そればっかりに目を向けててもイライラするだけなので、子どもが頑張ってること、少しでも成長したこと、そういうことに目を向けていきたいです。

f:id:fuca-0211:20181004045235j:image

久しぶりに見たでっかい朝日!

最近空気が乾いてホコリでよどんでいて、このきれいな朝日が見られませんでした。やっぱこれだねー!

 

算数は、苦しかった時計の単元を終えて、図形の単元に入りました。

ブンヤの先輩から教わったジェスチャーで覚える角度の名前!

6年生は、鋭角、直角、鈍角、平角(180度)、reflex angle(180度以上360度未満)、revolution(360度)という、6つの角の名前を覚えます。

恒例のジェスチャー。楽しそう。

f:id:fuca-0211:20181004050050j:image

しかし、直角(90度)をやっているはずなのに、180度が混ざっている。

子どもに楽しく学ばせるコツはやはりブンヤの先輩から教わるが早し。

マネできるところはとことんマネます!

やっぱり子どもが笑顔になる、わかりやすくて楽しい授業をしたいと志新たにいたしました。

 

午後は家でコツコツ分度器を作成。

明日の授業で分度器がいるのです。

1クラス60枚、コツコツ切りました。

でもこれも1人1枚渡せればきっとみんなも頑張れるはず。

 

気持ちを新たに頑張ります。

オチることも多いけど、その度にまた持ち直して繰り返しやっていきたいと思います。

今日のはっぴーポイントは、前までほとんど宿題をやってこなかった男の子が宿題を理科室に持ってきたこと。手足が思うように動かない彼は、ノートをとるのもいつも一苦労なんですが、その彼が宿題を終えて、理科室までわざわざ持ってきました!グッド!と言うと、素直に嬉しそうな反応。素直な子には本当に救われます。彼は今日やった小テストでもなんと満点でした。小さなハッピーに目を向けていこうと思います。

 

夜は、お向かいに最近越してきたMs.シャブカと、洗濯物干竿の設置を手伝っていたMr.カフロと、ドリンクタイム。歩いて10秒の距離に良き隣人ができて、嬉しい限りです。

f:id:fuca-0211:20181004050858j:image

娘さんが、今日1歳のお誕生日だったそうな!レーナちゃんおめでとう♡