Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

本場の手作り餃子!in ナミビア!

今日は久々にルンドゥのナミビア大学でボランティアをしている2人の中国人の女の子のお家を訪ねました。おうちはナミビア大学内にあります。

お買い物をしてから、お昼頃に到着。

狙ったようにお昼の時間です。

わくわく!していたお昼ご飯は、中華風巻きクレープみたいな感じ!

f:id:fuca-0211:20180916193423j:image

うまーい!お好み焼きの薄いバージョンみたいな。中にサラダを巻いて食べます。

食べながら、

今日、泊まってくよね?!部屋あるし着替えもあるし、全然余裕よ!週末に村にいてもすることないでしょ!泊まってくよね?!

という強気な推し!ナミビア人カバンゴ族はこういうオシがなくて、空気を非常に読む部族なので、いやー中国人のオシの強さはすごい!と思います。文化の違い、おもしろい。国としては近い中国よりも、ナミビアカバンゴ族の方が、日本人的感覚を感じます。

誘ってもらえるのはとっても嬉しいですが、今回は何の用意もなく日曜はちょっと仕事もしたいので、また次回泊まらせてもらうことにしました。

でも夕飯をいただいてから帰ることに。

それまでは、日本のアニメを見たり、麻雀🀄️カードゲームをしたり。

f:id:fuca-0211:20180916193927j:image

本場中国人に初めて麻雀を教わるなんて贅沢!

雀卓や牌がいらない、このカードで、同じように麻雀ができるんだそう。基本的なルールだけ教わってやってみたら、めちゃくちゃ面白かった!!

極めていくと記憶力や思考力を使うゲームなんだろうけれど、初心者でも楽しめるところがいいところ!将棋と違う!

またやりたい!

そして、夕ご飯作り。

この2人の中国人の女の子は、1人は北部、1人は南部出身で、食文化も北部と南部で全然違うそうです。今晩は、その北部でイベントのたびに作るというダンプリン(餃子!!)を作ることに。

本場中国の手作り餃子を、中国人に教わりながら一緒に作るという、これまたなんと贅沢な!!!

f:id:fuca-0211:20180916194538j:image

ものすごい手つきの速さで、どんどん作られていく完璧な薄さの餃子の皮。

みんなで具を包んで、他の料理も大変手際よく用意してくださり、

完成!どーん!

f:id:fuca-0211:20180916194745j:image

もももものすごい量!

本場の手作り餃子は、完璧な味付けで、大変美味でした。

もちろん全部は食べられませんでした。

楽しくてお腹もいっぱい。

また今度日本料理もご馳走したい。

そしてまた麻雀をしたい。