Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

もはやルンドゥにただいま感覚

7時に、お世話になったゲストハウス、スペスボナを出て、ルンドゥに向けて出発!

f:id:fuca-0211:20170808053133j:image

同期の4人ともしばしのお別れです。

f:id:fuca-0211:20170808062026j:image

新作の水引をプレゼント(^.^)

ナミビアンカラーの梅結びのバッジです。これは間違えて赤がオレンジになっちゃいました。

それぞれの場所で頑張ります!

 

f:id:fuca-0211:20170808062558p:image

ウィントフックから北に上がったオチワロンゴでお昼。

f:id:fuca-0211:20170808062701j:image

大きめできれいな街です。

大きなスーパー、その名もスーパースパは大きな街にはありますが、なーんでも買えます。

f:id:fuca-0211:20170808063001j:image

f:id:fuca-0211:20170808063008j:image

お惣菜コーナーでお昼をゲット。

 

オチワロンゴから北東にくいっと曲がって、ルンドゥを目指します。

オチワロンゴまでが2時間半くらい、ルンドゥまでが5時間半くらいだったかな。

8時間くらいで着きました。

 

ルンドゥに近づいてくると、ドングリ屋根の家々が見えてきて、もう既に帰ってきたみたいな感覚です。

カウンターパートのゲンダさんや先輩隊員にしっかり案内してもらったので、もはやルンドゥもお手の物です。

今回は同期2人も一緒に来ているので、カバンゴリバーロッジに案内しました。

2回目ですが、前回とはやっぱりちょっと違った夕日の綺麗さがあります。毎回違うんだろうなぁ〜

f:id:fuca-0211:20170808063613j:image

ホロホロ鳥がたくさんいました。

f:id:fuca-0211:20170808064742j:image

晩ご飯はナミビア伝統のポイキと呼ばれるお鍋で作られた煮物みたいなお料理。

このお鍋はスーパーでも売られています。一般的なものはこの4倍くらいの大きさ。下に足が付いているので、下から火を焚いて中の具材を煮るみたいです。

f:id:fuca-0211:20170808065354j:image

明日はいよいよブンヤ本赴任です!

今はテスト週間なので、丸つけからお仕事開始かな?

ブンヤの村での本格的な生活スタート、どんな感じになるんかなー!わくわく!

とりあえずお湯シャワーは浴び納めしました!