Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ただいま、ブンヤ

ツメブの隊員さんの家にて、素敵な目覚め。まったりお喋り。だんだんいろんな隊員さんと仲良くなっていけるのが嬉しいです。

ツメブミュージアムへGO! 

ツメブの町の歴史が主なので、初めはナミビアに住んでいた人々ということで、いろいろな民族も紹介されているんでさが、その後はほとんどが白人さんの歴史という感じ。植民地支配のことも戦争のことも触れられてはい

f:id:fuca-0211:20170903042644j:image

ドイツ人が切り拓いた町で、鉱石などの採掘もドイツ人が始めたようなので、それもそうか。白人さんの存在感の大きな町、そしてミュージアムでした。

f:id:fuca-0211:20170902055647j:image

ミュージアムを見たら、とうとうルンドゥへ帰ります。ツメブ、またね!また金曜の午後から映画見にくるね!

久しぶりに地元に帰る感じです。4時間くらいで着いたかな?

とりあえず荷物を置いて買い物をしたい、ということで、ステーキハウス向かいますが、道中が暑すぎる。これがまだ真夏じゃないなんて。真夏はどんだけ暑いんだ。

歩いていたらオシマ〜!と呼ばれて、見たらシテモさんが車から呼んでました。乗せてくれるのかと思いきや、違った笑。

ステーキハウスで一息ついて、お買い物。シャワーヘッドを物色しにBuild It やら、新学期用品をそらえに文房具屋さんWaltonやら、シャンプーなど買いに薬局のCricksやら行きまして、毎度のスーパー、SHOPRITE。

どでかいケースのアイスを買いたくて、溶けちゃうから最後にしよ〜と思っていたら、忘れてしまいました。ガーーン

スーパーで、事務員さんのMs.カプングルと、アメリカからのボランティア、チャーリーに会いました。よく会うなぁ。世間が狭すぎて、アットホームな感じが気に入っております。

そして、ステーキハウスに戻り、荷物をピックアップ。先輩が日本語が聞こえることに気づいて、テレビを見たら、日本茶の紹介がされてました。日本の光景、癒される〜

f:id:fuca-0211:20170903042650j:image

車をゲットして、いざブンヤへ帰ります。その前にタクシー乗り場の前のカッパーナ。おいしい♡

f:id:fuca-0211:20170902064155j:image

この子はブンヤ出身だそう。

久々の我が家、落ち着きます(^.^)