Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

なかま

ウィントフックのゲストハウス、Space bona backpackers にて目覚め。

ナミビアに来て始めの1ヶ月間、寝泊まりしていた宿なので、今回は前と違ってドミトリータイプの部屋なものの、懐かしくて嬉しい気分になります。

昨晩体調を崩していた隊員さんがいて、夜に病院まで付き添いましたが、今日は体調が戻っていてよかった。

今まで会えていなかった隊員が1人みえるたのですが、今日やっとお会いできて、コンプリート!

以前までは新隊員が来るごとに行われていた総会で、ナミビアに全隊員が顔を合わせることができましたが、予算や職場を空けてしまうことなどの関係で、私たちの隊次からなくなり、他の隊員さんとお会いできる機会がなかなかありませんでした。

なので、今回の会は1年に1度のもの。そのためにナミビア各地から隊員が首都のこの宿に集まってきています。

久々に会う同期も続々と到着。焼けていたり、痩せていたり、少しずつ変化はありますが、みんな元気そうで安心しました。やっぱり訓練所から首都研修まで共に過ごして、同じ時をナミビアで過ごす同期に会えるのは、とても嬉しいです。同じ時を過ごしている分、感じていることも似ていたり、逆に違うことを感じていて刺激をもらったり。たくさん話せた1日でした。

今日はグローブモールというウィントフックで1番大きなショッピングモールへ。明後日から出かける登山のための靴やグッズを買いに行きました。値段は普通に高いものの、本当に何でも手に入るナミビアです。

ナミビアに来たばかりの首都研修の頃は、またナミビアを日本と比べていて、グローブモールにいても、なんだかなぁいまいちかなぁと思う服や物が多く、あまり目を引かれませんでしたが、今回行ってみたら、あらびっくり、目につくもの全てが洗練されています。こんな物、ブンヤの村はもちろんルンドゥにもないよなぁ、あれもこれもおしゃれでかわいい!と思うようになっていました。特に買わなくても、見ているだけで楽しい。感覚が4ヶ月前とは明らかに変わっているんだなぁと感じます。当たり前にあったものが、当たり前ではなくなっているのかな。そんな変化が面白いです。

買い物をすませ、一緒に回っていた隊員5人で並んで映画を観ました。このグローブモールにはピカピカの映画館があります。シアターも複数しっかりあります。Daddy’s home2 という映画を観ましたが、アットホームでほっこりするコメディでした。大人が5人で並んで映画を観るなんてなかなかないので、楽しかったなぁ。映画館は日本と同じで冷房が効きすぎていて寒かった!

映画館に入る前のカルチャーショック。

日本で映画を観る時、ダメなのはわかっていてもこっそり食べ物や飲み物を買って持ち込むこと、ありませんか?サンドイッチとか、コーヒーとか。お昼食べてると映画に遅れるから、買ってきて持ち込もう、日本でもするんだからナミビアなら大丈夫でしょ!とタカをくくっていました。いや、だめでしょ!という隊員もいたんですが。そうしたら、ビニール袋から透けている食べ物や飲み物で、はい、アウト!でした。ご飯は急いで映画館前で食べ、飲み物は預ける。日本並みに?日本より?厳しい厳戒体制に、驚き!

映画の後はまたまったりして、宿に戻って、同期とひたすら喋る。癒やし。

夕飯は、ステレンボッシュという、日本大使館横のおしゃれなレストランへ。2回目です。

ブンヤの先輩隊員さんが好きだったという、牛フィレ肉のレアを頼みました。

うんまい〜!!シフクノトキ!

f:id:fuca-0211:20171212080618j:image

デザートも、最高でした。

f:id:fuca-0211:20171212080630j:image

 クレームブリュレ

明日もいっぱいみんなと話して全力で 楽しむ♪